« 今日はレタス | トップページ | 秋の空 »

2018年9月16日 (日)

古くて新しい街日暮里とから下町の情景と「文の京」を満喫しよう!

004
JR東日本の駅ハイ「古くて新しい街日暮里から下町の情景と「文の京」を満喫しよう!」に参加しました。
夏明けで久々のウォーキングです。

日暮里駅で受け付け後スタートです。

028_2
スタートして程なく谷中銀座です。

016
しょっぱなからあれこれ食べ歩き。
谷中は猫の町なので猫グッズ豊富です。

059
団子坂下まで来ると根津神社の子供みこしの行列に遭遇。
文京区にはアンパンマンの絵本の出版社があるからかアンパンマンも一緒に行進しています。

062
先日ぐるっとパスで訪れた森鴎外記念館の前にも根津神社の祭礼の御旅所が設えられています。

068
光源寺の駒込大観音です。
空襲で焼失したものの再建されました。

078
オミナエシやミソハギなど秋の花が綺麗でした。

089
坂を下って登って

104
小石川植物園(東京大学大学院付属植物園)です。
今はヒガンバナが満開。

154
江戸幕府による小石川御薬園が前身で史跡で名勝。
建物は旧東京医学校本館(重文)

こちらは何度も訪れていますが、この季節は初めて。
結構広いので見どころをかいつまんで観てサクッと一周。

181
パンパスグラスとフクロミモクゲンジ

196
再びウォーキングに復帰、今度は白山神社の祭礼の御旅所が。
祭礼の季節なのですね~。

206
文京区役所が入る文京シビックセンターです。

204
その横にある講道館。
柔道の父・嘉納治五郎によって創設された柔道の大本山だそうです。
見学施設ですが、日曜日は閉館。

210
次は文京ふるさと歴史館です。
寄り道ばかりしているのでこちらは外観撮影のみで割愛。

287
日本サッカーミュージアムです。
先日メトロのウォーキングで来た時はお財布を忘れて入れなかったので今回は入ります。

218
無料ゾーンと有料ゾーンに分かれていて、無料ゾーンでもそこそこ楽しめます。
入り口正面には先日のアジア大会でのなでしこジャパンの金メダルとU21の銀メダル。
オフィシャルショップも無料ゾーンにありました。

246
有料ゾーンに入ると沢山の記念撮影コーナーと映像コーナーや日本のサッカーのお宝グッズが勢ぞろい。
サッカーに関するお宝を全てここで保存・展示している様です。
しかも動画以外は全て撮影可と気前が良い。
サッカーファンには堪らないところでしょう。

291
清水坂を登って

296
湯島天満宮です。
結婚式が行われていました。

300
上野公園の中をを北上します。
不忍池の蓮は花が終わりました。

322
噴水前では「日本伝統文化フェスタ」が行われていました。
染物・組紐・忍者・日本酒etc.、屋台コーナーがとても賑わっていました。

325
東博前で折れて黒田記念館です。
ウォーキングの立ち寄りスポットではありませんが、入ります。

338
黒田清輝の作品を展示する為に建てられた施設で無料で公開されています。
建物も見どころ。

343
隣には更に重厚な国立国会図書館・国際子ども図書館。
ここはウォーキングやぐるっとパス巡りで何度も前を通りますが、広そうなのでまだ入ったことがありません。
余力のある時に何れ…。

346_2
跨道橋を渡って山手線の外側へ。

351
日暮里繊維街を通ります。
あいにく日曜日なので空いている店は少なかったです。

361
再び日暮里駅に戻ってゴール!
右下の騎馬像は太田道灌です。

365
日暮里ですぐさま栄養補給。

403
本日のお土産

佃煮と黒田清輝の作品のポストカード

久々のウォーキングに蒸し暑く、後半はバテましたー。

door to doorで30,376歩、19.74kmのウォーキングでした。

|

« 今日はレタス | トップページ | 秋の空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はレタス | トップページ | 秋の空 »