群馬高崎旅行二日目
二日目、宿には二か所大浴場があって昨日とは違う温泉で朝風呂です。
朝食はバイキング。
群馬名物のこんにゃくを中心に、おかわりもしたのでおなかいっぱいですー。
予定には無かったのですが近そうだったので富岡製糸場へ。
2014年に世界遺産に登録された当初は混んで大変そうでしたが最近は落ち着いたようです。
従業員寮もあったり、広い敷地に文化財な古い施設が一杯で維持管理にお金がかかりそう。
大工事中の所もありました。
蚕から糸を紡ぐ座繰り体験もできます。
右手と左手が違う動きをするのでなかなか難しいのです。
着物を一枚作る為には2,600匹の蚕が必要とか。
大事に着なくてはならないですね。
富岡製糸場の周りも古い街並みの面影が残っています。
次は達磨寺です。
黄檗宗寺院ですが見た目は黄檗宗っぽくないですね。
達磨寺といえばその名の通り縁起達磨で有名です。
そして参拝者も多くてちょっとびっくりしました。
あちこちに達磨が一杯、桂離宮を「発見」したブルーノ・タウトも境内で2年ほど過ごしたそうです。
61城目の100名城訪問です。
これで関東の100名城はコンプリート、といっても10カ所ですが…。
掘の中やあちこちに目印が立っていて鋭意発掘整備予定のようです。
三の丸には石垣も残っています。
100名城らしく良く整備されて見学しやすいお城です。
駐車場脇では菜の花も。
高崎で菜の花って早い、ここでも暖冬の影響が。
最後にガトーフェスタハラダの本社工場です。
ゴージャスな本社社屋は1階はイオニア式、2階はコリント式の柱が支えています。
正にラスク御殿!
工場見学と売店が大人気で個人観光客と観光バスがどんどんやってきます。
工場見学の受付で商品パンフレットとラスクを受け取り見学コースへ。
中でも工場限定のラスクが頂けます。
製造ラインの見学後は長ーい行列に並んで直売所でお買い物。
帰路は渋滞も無くスイスイと戻れました。
お土産は焼きまんじゅうやこんにゃくなど群馬名物を。
達磨はどこでも売っていましたが一応達磨寺で頂きました。
因みに価格は達磨寺>高崎駅>町のお土産屋さんという感じです。
ラスクを作るバゲット(ラスク用なのでちょっと普通のバゲットと違います)と製造ラインで見たホワイトチョコのかかったものと直売所ならではのラスクのアウトレット品です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント