« 007 ノー・タイム・トゥ・ダイ | トップページ | 地震! »

2021年10月 2日 (土)

干潟歴史・グルメ巡りコース

Img_0895
10月になり、やっとウォーキングイベント再開です。
本日はJR東日本の駅からハイキングです。
干潟駅で受け付け後、バッジと地元のお菓子を頂きました。

Img_0905
早速スタートです。
干潟駅がある旭市には戦時中に香取海軍航空基地があり、その跡地を巡って地元のグルメスポットを辿るコースになっています。

Img_0907
最初のスポット、エッグスマルゲンです。
地元の卵屋さんの卵と千葉産の米粉を使ったバームクーヘンが人気だそうです。
こちらで駅ハイ特典でカットバウムを頂きました。
せっかくなので人気というバームクーヘンをお土産に購入。

Img_0915_20211004144001
暫く歩くと香取海軍航空基地の慰霊碑がある公園に着きここには航空機も展示されています。
この基地から神風特攻隊が硫黄島に向かって飛び立ったそうです。

Img_0920
基地跡だけあって広大、道もまっすぐです。

Img_0921
基地跡は一部が工業団地とソーラーパネルの発電所に。
何しろ広いのでかなり空き地も残っている様子。

航空写真で見ると滑走路跡も残っていて、国際空港は成田じゃ無くてここに作れば良かったのでは?と素人の感想です。
海が近い広大な土地があるし元々航空基地だったし。
首都圏からの距離は成田も旭もそう変らないでしょう。
もしかしたら当時は米軍の規制があったのかも知れませんが。

Img_0922
刈入れの終わった田んぼの間に掩体壕が二つ見えました。
見えている場所は匝瑳(そうさ)市なので今回のコースでは無い様子。
掩体壕は戦時中に物資や航空機を空襲から守るために造られたコンクリート製のシェルターです。
以前府中にウォーキングに行ったときにもありました。
この後に旭市内にある大型の掩体壕を見ることになっています。

Img_0928
工業団地の中に入り

Img_0930
まっすぐな道を進むとこの辺りはNTT所有のソーラー発電所。
延々とソーラーパネルが続きます。
山を削ったり木を切ってソーラーパネルを置くのでは無く、こういう場所は適していますね。
基地の跡だから真っ平らですし。

Img_0942
再び掩体壕がありました。
こちらは大型機用の掩体壕だそうです。

Img_0951
次は鎌数伊勢大神宮です。
1671年創建、江戸時代に周辺が干拓され新田開発が成った干潟八万石の総鎮守。

Img_0956
手水には沢山の生花が浮き、猫たちが釣りをしています。
御朱印もお花の入ったものを頂きました。

Img_0957
国道沿いに入り

Img_0965
次は旭食肉協同組合です。
旭市は全国有数の豚肉の産地だそうで、芋類で育った千葉いも豚が名物と言うことです。

Img_0963
いも豚のウィンナーや肉類などが直売されていました。
ということでお土産に購入。
メンチカツは揚げたてを歩きながら頂きました。

Img_0966
更に進み

Img_0970
総武本線の反対側へ向かって今度は農産物直売所の並ぶあんしん村です。


Img_0978
牧場の経営する焼肉しいな牧場でランチ休憩。
普段は食べると歩く気がしなくなるので(^^;)ゴール後に食事をしますが、駅ハイのスポットなので途中で。
焼き肉美味しかったです!

Img_0984
次のスポットは隣の椎名洋ラン園。
小ぶりな仕立てのミディー胡蝶蘭のスタイルを確立したそうです。
ミディー胡蝶蘭流行ってますよね。

Img_0987
生産温室と直売所があります。
お手頃価格だったしお土産に買おうかと思ったのですが、まだゴールには距離があったので花が傷むかなぁと断念。
沢山の胡蝶蘭に圧倒されました~。

Img_1001
牧場の間の道を進みます。
牛舎と豚舎が両脇に続きます。

Img_1006
次のスポットはこちらも牧場直営でマエストロのいるジェラート屋さんホーム・オブ・マザーズ。
お腹がいっぱいだったのとお客さんが複数いたので外観のみで失礼します。

Img_1012
延々と続く豚舎の間の道を進みます。
こんなに纏めて豚舎を見たのは初めて。
旭市は農産と畜産が盛んなのがよくわかりました。

Img_1021
豚舎ゾーンが終わって畑沿いに進み

Img_1032_20211004143901
民家を抜けて

Img_1034
国道に戻り

Img_1035
干潟駅に戻りゴールです。

Img_1038
本日の頂き物とお土産

地元名物のお菓子とバッジを頂き、バームクーヘンといも豚ウィンナーをお土産にしました。

door to doorで17,281歩、11.23kmのウォーキングでした。

久しぶりのウォーキングでちょっと疲れました~。

|

« 007 ノー・タイム・トゥ・ダイ | トップページ | 地震! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 007 ノー・タイム・トゥ・ダイ | トップページ | 地震! »