岐阜・愛知・静岡城巡り 三日目
開門前から並んで掛川花鳥園です。
洋風なイメージがありましたが建物が和なのですね!
エントランスも長屋門風。
掛川花鳥園はその名の通り、花と鳥のテーマパークです。
温室内に放たれた鳥たちと触れ合ったり
屋外では猛禽のショーも。
沢山の鳥がいて鳥好きには楽園ですね。
花鳥園と言えばコレ、温室内の吊り鉢も見事。
水槽には熱帯魚も沢山、レストランもあり家族連れで一日遊べます。
東名道で静岡市に移動。
茶所とあってそこかしこに茶畑が見られます。
駿府城です。74/100城目
徳川家康が今川家の人質時代と隠居後の大御所時代に住まった城です。
お昼になったので駿府城公園内のお休み処で静岡おでんを。
静岡おでんは煮汁が黒く、牛すじが入り魚粉をかけて頂きます。
城内では天守石垣の発掘調査がされていました。
かなり巨大でこれは復元すると凄そう~!
次は三島に移動して山中城です。75/100城目
遂に雨粒が落ちてきました。
山中城はツツジの名所で、ずっと初夏に行きたいと画策していましたがなかなか機会がないので一旦訪れることに。
でも秋の紅葉も良いですね。
山中城といえば畝堀や障子掘。
構造がわかりやすいように植栽をしているそうです。
山中城は無料のお城ですが、広大な城域の植栽の手入れや柴刈りや整備は大変だろうと思います。
初夏の花の時期だけでも入場料を取ってもいいかも。
箱根に入り温泉に入って休憩&渋滞よけの時間調整。
沢山の風呂が有り、江戸時代の商家を移築したという建物も良い感じでした。
【ひがな湯治 天山】
入湯料:1300円
ロッカー:有り
備考:源泉掛け流し、シャンプーは環境の為石けんシャンプー
時間調整後も渋滞は続いていたので、東名は諦めて箱根新道-西湘バイパス-新湘南バイパスと辿り、横浜経由で帰宅しました。
東名の渋滞はしぶといですね~!
岐阜では日本酒(直虎では無く岩村城の女城主)、愛知では八丁味噌味の調味料、静岡では三ヶ日みやんやお茶など。
二泊三日で6箇所の100名城と観光はいつもながらに忙しかったです(^^;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント