港町を感じる銚子ハイキング
JR東日本の駅からハイキング「港町を感じる銚子ハイキング」に参加しました。
先に昼食を予定している店に寄って受付ボードに名前を書いてから銚子駅へ。
9時15分位(開店前です)に受付が20数番台だったので呼ばれるのは大体2~3時間後だろうと予想します。
銚子駅構内にある観光案内所で受付後、MAPを受け取りスタートです。
最近は街中にもいるというイソヒヨドリ(雄)がいました。
こちらは海の近くなので正しい生息地ですね。
鳴き声がとても綺麗です。
銚子漁港第一卸売市場の横を通ります。
とても大きく立派な卸売り市場です。
巨大漁船も並んでいます。
大小の漁船の多さが流石に水揚げランキング連続一位の銚子漁港です。
この後銚子漁港第二卸売市場を過ぎて
銚子ポートタワーです。
快晴ですし駅ハイ特典で入場料が割引なので登ります。
左端が利根川河口~手前の赤い屋根は銚子漁港第三卸売市場。
犬吠埼方面(右端)を見ます。
多くの魚の加工会社が並んでいます。
銚子タワーの足元にあるウオッセ21に入ります。
新鮮な魚介類や地元の産品を売っています。
そろそろ時間だろうと名前を記入した「ヤマタくん」へ向かいます。
マグロの仲買人の経営するお店で安くて新鮮、大人気です。
順番は次で予想はバッチリv(^^)v
中盛ヤマタくん飯(税込880円)です。
マグロ始め海鮮各種てんこもりの丼は、どうせご飯で底上げしてるんでしょと思われるでしょうがそんなことは無く、ご飯は気持ち程度でネギトロで底上げされています(@@)
魚の煮付けやつみれ汁もついてかなりボリューミー!
実はこの上に+100円で山盛りヤマタくん飯というものが存在しますが、完食出来る人いるの?
境内には猫が一杯。
銚子は港町だけあって猫が多い町らしく、今日のウォーキングの間に二十匹くらい見ました。
銚子電鉄の観音駅です。
このあとは銚子電鉄沿いに歩くだけなので電車に乗ることにします。
ゴールの銚子駅に到着。
銚子のウォーキングは毎年ありますが、微妙にコースが変るのが良いですね(^^)
銚子に来るといつも購入するぬれ煎餅や醤油の澪つくしなど。
door to doorで19,993歩、12.99kmのウォーキングでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント