2017年8月 9日 (水)

台風一過

007
長寿台風5号が過ぎて夏らしい青空が広がっています。
暑い~朝からエアコンが大活躍。

0809a
せっせと食べて夏バテ予防!

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

夏はどこへ?

003
梅雨明け宣言が出たとたんにどんより続きの毎日。
梅雨明けまでは猛暑の連続だったのですが…。
こういう涼しい時期があるから関東の夏は結構楽なのだとわかりました。
西の夏は猛暑&豪雨が続いてずーっと蒸し暑く、一息つける低温の日がありません。

0802a
ぴいたの換毛もひと段落の様です。

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

梅雨明け

0719b
漸く関東地方も梅雨明けしました。
空梅雨でしたが、千葉は水源がほぼ県内で荒川水系とは事情が違って渇水ではないらしいです。
因みに水源コストの関係か上下水道料金も今まで住んだ土地の中では一番安い、水道料金高めの京都や岡山と比べると半額以下です。

0719c
僕の飲む水の量は節水できないよ!

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

梅雨はどこへ?

001
ここのところ連日のように快晴&猛暑です。
セミも鳴いているし梅雨明けで良いのでは?
ところで関西ではクマゼミが多かったのですが、関東ではやはりアブラゼミですね。

0712a
ぴいたへの暑中見舞いにブロッコリー(芯)を謹呈。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

眉毛の季節

0705a
ぴいたに眉間にしわじゃなくて眉毛が。

0705b
換毛前線が進んでいます。

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

ケージの置き場所決定

016
引っ越して最初にケージを置いたのは、たまたま引越荷物を置いて無くて空いていたリビングの窓際。
常に視界に入って良いのですが、窓際で明るすぎるしテレビの目の前でうるさ過ぎる(気にしている風はなかったけど)のが問題。

010
ほかの候補としては、リビングとダイニングの間の間仕切り棚の前。
ここも目について良いのですが、電子レンジの下というのが気になる。

012
もう一箇所は書斎の隅。
リビングに比べると目が届きませんが、廊下の通りがかりに見えます。
窓からも遠いし程よく明るく落ちついた場所。
水場に近いので掃除にも便利。

0629a
結局書斎の隅にしました。
左の白い袋は牧草が入っています。

| | コメント (2)

2017年6月22日 (木)

換毛の季節

0621a
ぴいたの顔に隈が出来てボサボサになって来ました。
換毛の季節がやってきたようです。

0621b
抜け毛でお腹を詰まらせないように牧草を増量します。

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

決まらない定位置

0614a
いまだぴいたのケージの位置が決まっていません。
いつもだったら最初に置いた場所が「ここしかない」という感じなのですんなり決まるのですが、今回はどうも決め手に欠けてしまって。

0614b
今おいている場所でもいいのですが、明るすぎるし窓際というのが気になる…。
今月中には決めたい(荷物を片づけ終わりたい)です。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り

027
関東地方は本日梅雨入りしたそうです。

0607a
じめじめの季節ですが、わらマットでぴいたの足元は快適。(と思う)

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

だらだら

0531a
気温が高くなってぴいたがだらだらする季節になりました。

0531b
うとうと…

0531c
はっ…何撮ってんの=3

| | コメント (0)

より以前の記事一覧