2017年3月31日 (金)

東へ転居します

夫の転勤で東へ転居します。今度は千葉で三度目十年振りの赴任です。
土地勘ありありだし、千葉は買い物天国なので生活面の不安はありませんが三度目なので新鮮味が…(^^;)

とりあえず引っ越しまで関西観光をこなしつつ荷造りを頑張りたいと思います。
ぴいたにとっては神奈川→埼玉→京都→千葉と三度目の引越しになります。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

積雪

049
日本海から雪雲が流れてきて、京都に住んで初めての本格的な積雪です。
いつもアップしている隣のお寺のモミジも雪化粧。

018a
窓の外も真っ白です。

普通の土地なら雪の日は寒いので喜んで遊ぶ子供以外は家にいるものですが、京都では事情が違うようです。
関西の人は雪が降ると金閣寺を目指したり、積雪限定ライトアップの貴船神社があったり、珍しい京都の雪景色を撮影をする為に観光客が増えるらしい。

おまけにウォーキングイベントもこの雪でもものともせず開催、関東なら絶対中止ですよ。
確かに荒天以外は開催になっていますけれど。

070
雪がやんだところでちょっと近所のお寺に行ってみましたが、確かに墨絵のようで絵になります。
外国人観光客も喜んで撮影大会に興じていました。

097
とはいうもののすぐに足が悴んできて寒い(^^;)

122
うろうろしているうちにまた雪が。

110
傘を持ってこなかったので帰ります。
金閣寺は入場に1時間待ちだったそうです。

130
十月桜が雪の中で咲いていました。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

免許更新

0916b
今月から運用開始された京都駅前運転免許更新センターで運転免許を更新してきました。
新築ほやほやなので快適、何より場所が京都駅前ということで大変便利です。
複合施設で1Fは免許更新センター、2F以上はホテルになっています。

京都を意識したデザインで内装は杉を貼られた柱や杉の腰板壁だったり地下の中庭には枯山水風のコーナーもあります。

5年前は埼玉で、10年前は千葉で免許更新しました。
5年後はどこで更新するでしょうか?(^ー^)

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

やっと復旧しました

1216a
PCトラブルでしばらくブログアップをお休みしていましたが、やっと復旧しました。
四苦八苦した挙句PCを工場出荷状態に戻してやっと復旧(T^T)
それからも色々困難があって、丸5年使っているし新しいPCに買い換えようかと何度思ったことか…。

今まで20年間自宅でPCを使っていて数々のトラブルを経験しましたが、工場出荷状態までなったのは初めてです。
バックアップし切れなかったものは少しでしたが消えちゃったし、一番痛いのは年賀状作成時期だというのに住所録が綺麗に消えたこと~(涙
一から入力しなおしです=3

1216b
「せいぜいおきばりやす!」

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

引越

0424a
遂に引っ越し当日がやってきました。
最終日はほぼ徹夜(^^;)

0424j
朝の9時前から16時過ぎまでかかって搬出完了。
荷物大杉…。

ブレーカーを上げて不動産屋さんに鍵を返しに行きます。

0424l
その足で最寄駅のデパートで挨拶の品を購入。
いつもは指定ゴミ袋とか洗剤にしていましたが、今回は京都なのでちょっと高めのタオルにしました。

0424o
さよなら埼玉~。

0424s
搬入は翌日の午後からなので横浜の実家に宿泊。
ぴいたは朝の9時からキャリーの中です。
キャリーの中には牧草とキャベツ、ブロッコリーを入れて移動時以外は給水ボトルも取り付けました。

0425a
翌朝は実家から新横浜駅まで歩き新幹線に乗ります。

0425c
キャリーを紙袋に入れています。
大きさも丁度良く蓋を出来るのでこの袋はいつもペットの引っ越し用です。
実は2007年のスタバ福袋の袋。

0425d
のぞみなのであっという間に京都に到着。
観光客が多いですね~。

0425o
新しい家に到着。
引っ越し前に間取りが良くわからなかったので、大急ぎで引越業者さんに渡す為の間取&家具配置図を作成します。

0425z01
午後2時から7時近くまでかかって搬入。
10t車は入れないので小さいトラックでピストンです。

0425z02
引越作業の間風呂場で待っていたぴいたはようやくケージに収まって一息です。
ほぼ2日間キャリーに入りっぱなしだったので心配しましたが、ちゃんと食べてちゃんと出して大丈夫な様子。
ほっとしました~。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

西に転居します

0401b
夫の転勤により京都に転居が決まりました。
長い旅行と思って観光に励みたいと思います!

0401a
ちょっと心配なのはぴいたの引っ越し。
移動が一泊二日になると思うので大丈夫かなぁ?
頑張って乗り切ってほしいです。

| | コメント (4)

2014年2月15日 (土)

雪かき

134
またまた雪が降りました。
先週より多い感じ、50cm位は行ってそう。

164
駐車場の車もスッポリ埋もれています。
先週は雪かき+1日太陽で何とかなりましたが、今日の積雪は手作業で除雪するのは無理sweat01
車道に近い側の車は雪かきで何とかなりそうですが内側の方の車はこれじゃぁ動けません。

幸い気温は上がってきたので2~3日放置すれば使えるようになるのではと(汗
我が家は車通勤なので困るんですよねー。

145_2
廊下や外階段もまたもやこんな有様にsweat01
エントランスは管理会社が除雪してくれますが、建物内までは面倒みない様子。

116_2
と、いうことで園芸用スコップ(大)と塵取りで小一時間かけて雪かき。
いやー、ベランダ園芸では使い道のない園芸用スコップ(大)がここに来て大活躍ですよ。
持ってて良かったflair

096
階段も滑るので雪かきしました。

108
ブサイクですが、除雪した雪で雪だるまsnow

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

午年なので馬グッズ! 食品編

午年なので馬グッズ! 最後は食品編です。
食品は馬グッズかという話もありますが、食べ物が馬まみれになるのも12年に一度ですから~。

42

まずはオーソドックスにお供え餅から。
作だか星だか額が面白い事になっていますw

43

こちらはミカンを持っています。

44

キューピーの干支瓶。
空き瓶が使えそうなので3個購入。
頑張って消費します~!

49

日本酒と焼酎の干支瓶。
毎年干支瓶が発売されていて集めている人も多いようです。

50

一つ一つ手作りのガラスの馬が入っています。
綺麗ですよ~。
左が日本酒、右が焼酎。
中の馬の色も違います。

47

とらやの羊羹の干支パッケージ。
中味はレギュラーの羊羹です。

48

別売の干支ふろしき。
なかなか素敵~毎年楽しみにしている人も多いそう。

45

もち吉の干支煎。
おまけに干支の箸置きがついています。

46

おまけの箸置きをアップで。
これは売り物になるクオリティ(^^)
これも毎年集めている人が多いそうです。

51

坂角の干支パッケージ。
中味はふつうのゆかりです。

52

箱の横が蹄鉄柄なのもツボ。

53

俵屋吉富の駒あめ。

54

雨は毬と蹄鉄と馬です。

60_2

もうひとつ俵屋吉富の福豆。

55

鎌倉五郎本店の午年半月。

56

中もしっかり型押しされています。

57

ステラおばさんことアントステラの干支パッケージ。
馬車馬とか農耕馬だったらイメージ通りなのに惜しい(^^;)

58

豊島屋の鳩サブレーの干支パッケージ。
外は馬で中は鳩…。
裏や側面にもいろんな馬がいて可愛い。

59_2

銀座鈴屋の甘納豆。
干支ぐいのみがついています。
大きめなのでおかずも入れられそう。

61

石村萬盛堂の鶴の子。
鶴の子(卵)だけど外は馬~。

62

浪速昆布茶本舗の純金茶。
純金ではなく金箔入り梅こぶ茶です。

63

おみくじつき干支あめ。
馬の形のペロペロキャンディー。

66

京都吉祥庵の京乃干支菓子。

67

中は絵馬ですね~。

64

みの食製菓の干支せん。

65

中味です。
干支菓子類の中では一番日持ちがするタイプ。

68

亀井堂本家の瓦せんべい。

69

中味です。

食品編はここまで、和菓子メーカーは流石に干支パッケージが多くて嬉しい♪
対して洋菓子メーカーはあっても余り惹かれるものがなかったのが残念。
ゴディバやアンテノールは馬がシンボルだから気合の入った干支缶を出してほしかったですー。

午年なので馬グッズは一応これで終了。
いやぁ、普段滅多に見かけない馬グッズがこんなにあるなんて干支って素晴らしい。
毎年午年だったらいいのに(笑)

年末年始と干支もの買いから初売りとIYH続きで真っ白に燃え尽きました…。

| | コメント (0)

午年なので馬グッズ! 100均編

午年なので馬グッズ!3番目は100均(キャンドゥ)編です。
キャンドゥの際物は結構いいですね~。

31

干支飾り。
105円なのになかなかのクオリティ。

32

これも干支飾り。
何故か達磨もついています。

33

ウォーターボールもあります。

35

日光でゆらゆら揺れるもの。
揺れるとカチカチ音がするのは馬の蹄の音なのかな?

34

貼って剥がせるジェル。
こんなものまで…。

36

根つけストラップ。

37

これは105円なのにかなりのクオリティです。

38

年賀状用の判子。
いつでも使えるように文字が入っていないものから選びました。

100均編はここまで。

| | コメント (0)

午年なので馬グッズ! 文具・その他編

午年なので馬グッズ!2番目は文具・その他です。

21_2

干支ということはお年玉やぽち袋が大量に発売されるんですね~!
干支に限らず使えるように、なるべく文言が入っていないものを選びました。
和なデザインが良いです。
これはLOFTで。

22

おとしだまと入っていましたが、絵柄が乗馬だったので(^皿^)
左のぽち袋は馬が入る四文字熟語がプリントされています。
これはハンズで。

23

ぽち袋だけでも色々あって厳選するのに苦労しました。
これはデパートの正月準備コーナーで。

24

本来は年賀状にワンポイントで貼る為のシール。

25

何かに使えるかも、と年賀状っぽくない柄を選びました。
いやー干支だとこんな細かいものまであっていいですねえ。
馬が干支に入っていて良かった。

26

いつも馬カレンダーは輸入物かJRAなのですが、今年はあえて両者を外しました。

山と渓谷社のカレンダー。
山岳出版のヤマケイってカレンダーを沢山出していたんですね、知りませんでした。
「写真が綺麗と選ばれ続けて82年」だそうです。
ナショジオみたい。
日本在来馬のカレンダーという所が気に入りました。

27

月替わり色々な馬のカレンダー。
これ、犬猫やウサギとかハムスターは毎年割とどこででも見かけるんですよ。
今年は午年なのに滅多に売っていなくてネットでやっと購入。
毎月微妙に毛色が違う所が芸が細かいです(^^)

28

ダーラナホースのメモクリップタイプのカレンダー。
カレンダーとしての役割が終わったらメモクリップに使えます。

70

おみくじ付きの根つけ。
馬は陶器です。
こういうのは絶対大吉しか入っていませんよね~。

71

馬柄の半幅帯。
馬の帯はいくつか持っていますが、これは馬の姿がリアルなのが気に入りました。
半幅でも長めなので応用が利きそうです。
お正月に締めましたよ(^^)

72

花王の石鹸の干支パッケージ。
こんなものまであるなんて…午年って素晴らしい!

74

石鹸と言えば干支石鹸。
これって昔からありますよね。
結構シールを貼るのが難しいです。

文具・その他はここまで。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧