2021年9月27日 (月)

今年の梨

0924q
千葉県は梨の産地で内陸部へ車を走らせると梨園と季節になると直売所が開いています。
今年はコロナ禍の自粛で余り遠出出来ないので梨を買いに行く機会が増えました。
直売所なので朝採り新鮮でちょっと傷あり不揃いなどの流通に乗らないアウトレット物が狙い目です(^^)
みてくれがちょっと悪いだけで味は同じく美味しいですよ。

0812m
8月中旬

幸水

0827i
8月下旬になると梨はピーク、ブドウも出てきます。
もちろんブドウもアウトレット品。

巨峰と豊水

0910i
9月上旬はブドウがピーク

巨峰・藤稔と新興

0924t
9月下旬になると直売所はそろそろ終了

巨峰と新高・白鳥

今年も色々な梨を味わえました(^^)

| | コメント (0)

2021年9月13日 (月)

免許更新

0913a
免許更新に運転免許センターに行ってきました。
前回は京都、その前は埼玉だったので海浜幕張の免許センターは15年ぶりになります。
オリパラの会場だった幕張メッセが近いので一応終了するのを待ちました。

ところで千葉県の免許センターは海浜幕張と流山の二箇所、流山は近年開設されたとのことですが何故最北端の流山?真ん中辺りの茂原にでも作った方が良かったのでは?
というのは千葉県の免許更新は警察署だと即日交付ではない(講習が後日)ので余程近所に警察署があるか時間がある人以外は免許センターで更新する事になります。
なので広い千葉県内の県民は恐らく8割方海浜幕張の免許センターに行くはず、ということでいつも混んでいます。
更に今はコロナ禍で建物内にはすぐには入れず整理券を受け取って指定の時間まで屋外で待ち数十人毎に入場という手はずに。
なので超混雑する週末は避けて雨が降っていない平日に行きましたが案の定営業開始前から人びとが詰めかけていました(^^;)

入場してしまえばサクサクと更新手続きは進み無事に新しい免許証をゲット。
運転はしないので免許証は身分証明代わり、ポイントの為マイナンバーカードは作成済みですが免許証の方が使いやすいのですよね。
マイナンバーカードは今のところ使ったことがありません。
各種行政書類も区役所が近いので直接行っているし。

それにしても何故千葉県は免許更新が不便なのか、埼玉(免許センターが僻地)は警察署で即日交付で楽だったし、京都は京都駅前に免許更新センターがあって便利でした。
免許を取った神奈川県も免許センターは僻地だったけど、即日更新できる警察署が少ないけどあるし。(人口多いから不便そうではある)

千葉県も免許更新専門のセンターを別途作るか警察署で即日交付出来るようになれば良いのにと思います。

さて、次回の免許更新はどこになるのかな~。

| | コメント (0)

2021年8月18日 (水)

ワクチン二回目接種完了

ワクチン不足でやきもきしましたが、我が家は二人とも新型コロナのワクチン二回接種完了しました。

接種一回目は目立った副反応はありませんでしたが、二回目は二人ともそれなりにあり。
 夫(職域でモデルナ):接種二日後に発熱、解熱剤で翌日回復。
 私(個人病院でファイザー):接種翌日に強い倦怠感と発熱、解熱剤で当日に回復。筋肉痛は残っていますが数日で回復するでしょう。

今までワクチン接種でこんなはっきりした副反応は経験がありませんが、開発中だからか出来たてで洗練されていないのか(^^;)、ともあれこれで一安心です。

| | コメント (0)

2021年7月11日 (日)

残念無念

0711
オリンピックが首都圏など多くで無観客と決定しました。

2年前に念願の障害馬術のチケットが3セッション(個人予選・個人決勝・団体予選)当選して歓喜。
応援グッズや当日着ていくウェアーも揃え、ついでに言えば支払い用にVISAカードにも入会して観戦の日を指折り数えていましたが、新型コロナによる一年延期、感染者の増加、上限観客数設定、夜間競技不可など様々なニュースに一喜一憂していましたが、遂に無観客と決定。
マイチケットのステータスも無情にも入場不可となってしまいました。

新しくなった馬事公苑も楽しみだったし、何よりオリンピック馬術を日本で見たかった。(ついでにブルース・スプリングスティーンの娘の騎乗も見たかった)
科学的見地による判断よりも最終盤に至って政争の具にされてしまった事が不愉快です。

オリンピックモードになった東京の町を歩いていると、この日を迎えるためにホテルやビルを建て替えたり道を綺麗にしたり様々な事を準備して調整していた多くの人びとや団体・企業の私ごときでは無い残念無念に思いを致します。
そういう意味で言うとチケットなしでも応援できて東京の町を宣伝するマラソンが東京から外され、外国人観客を受け入れなくなってしまったのでオリンピックの東京開催の意義は既に相当無くなってしまっていましたが、それにしても無観客というのは多大な投資が回収できなくなってしまって多方面にどうなってしまうのか心配です。

現地で見ることは無くなったので戻ってくるチケット代とキャンセルしたホテル代を足しにしてヤケ気味にテレビとレコーダーを新しく買い換えました(==)
でも馬術ってテレビ放送あるの?

| | コメント (0)

2021年7月 7日 (水)

接種券届きました

0706b
やっと我が家にも接種券が届きました。

夫の一回目の職域接種は今週なのでセーフ。(間に合わなくても後で届ければ良いけど)
私は近場の医院で接種券が届く前に予約可能な所があったので一回目7月下旬、二回目8月中旬で予約済。
しかし千葉市はワクチン不足だそうで微妙な情勢です(汗
医院によると予約済の分は大丈夫な筈、とはありますが断定では無いのがちょっと心配です。
どうなることやら?

| | コメント (0)

2021年6月 9日 (水)

ワクチン接種はいつ?

新型コロナのワクチン接種には色んな考え方があると思いますが、私は早く打って集団免疫を獲得して普段通りの生活に戻りたいと思っています。

横浜市の80歳母は予約にすったもんだの上に先日一回目を無事接種。
6月中に二回目も完了予定。

夫は勤務先の職域接種になり昨日早々に一回目も二回目も接種日が決定。
人事部が取り纏めて会社近辺の人間ドック契約病院で接種するようです。
二回目の接種予定日が8月初旬で翌日に予定があるのですが、解熱剤を片手に副反応が出ないことを祈ります(^^;)

医学部に入学したばかりの姪は大学で優先的に受けることになったとか。

次々周辺で接種が決まっていますが、私自身の居住地の千葉市は今のところ65歳以上まで接種券を送付、64歳以下の予定は未定。
接種券さえ来ていれば美術館やウォーキングついでに大手町でも行くのに~、涼しくなる頃に打つ事ができれば御の字かな?(^^;)

| | コメント (0)

2021年5月28日 (金)

人間ドック2021

Img_6523
今年の人間ドックは病院を変えてみました。
千葉に転居以来同じ病院で受けていましたが、気分を変えて。
今年の病院は高層タワーの上階に位置するので無駄に見晴らしが良いです。
受診も丁寧で快適だったので来年からもこちらにしようかな。

Img_6530
ドック後の食事はチケット制で10箇所ほどのレストランから選べます。
とりあえず病院から行きやすいところに。

| | コメント (0)

2021年5月 6日 (木)

一度きりの大泉の話

Img_5553
読書感想はブログには書かず普段はサイトのindexページの独り言に書いていますが、今回は残しておきたかったのでこちらで。

自粛週間のGWに読んだのは萩尾望都の「一度きりの大泉の話」です。
漫画家の萩尾望都によるプライベートな話で、デビュー直後の大泉時代を中心にした本です。
かなりボリュームがありましたが一気に読みました。

日本の漫画家の多くが住むという西武線沿線、個人的に埼玉時代に西武線沿線住人になった時は、「ここがトキワ荘があった」「ここが虫プロのあった」「ここが大泉サロンがあったキャベツ畑」etc.etc.と沿線のあちこちで感激したのを覚えています。
大泉は沿線の中の大泉学園駅が最寄りです。
そして現在も西武線沿線の別の駅に萩尾望都は居住です。

さて、その大泉に竹宮惠子に誘われて九州から上京した萩尾望都が同居。
1970年10月~1973年5月と短い間でしたが、少女漫画界ツートップの大御所漫画家が若い頃に同居して数々の有名漫画家が集い、後日大泉サロンと呼ばれたのでした。
少女漫画版トキワ荘の様に言われていましたが、どんなことがあったか、どうして解散・絶縁したのか、その内実を萩尾望都側から語った本です。

簡単にいってしまえば萩尾望都の才能に焦りを感じた竹宮惠子側が理由をつけて「距離を置きたい」と宣言したのですが、その理由が萩尾望都を深く傷つけてしまったという内容。

当時巻頭カラーを連発していた竹宮惠子が巻末作家(だけど一部に熱烈なファンがいた)だった萩尾望都の才能に嫉妬というのは先見の明があったというか、周囲の雑誌編集者達の反応が問題だったのか。
当事者は20代前半の女子だったので若気の至りと言っても良いし、講談社でジリ貧だった萩尾望都を作品を預かって小学館に紹介したのは竹宮惠子なのでそこを鑑みればもう50年も経ったのだから許しても良いのでは?と思うのですが余りに萩尾望都は繊細だった。
事が漫画家の矜持にも関わってしまった事、両巨匠の感性の違い、周辺を囲む関係者の思惑などなどあったのでしょう今に至るまでこれほどにこじれたままというのは正直驚きました。

1973年の決裂以来、萩尾望都は竹宮惠子の作品を一切見ていないとか。
代表作の「ファラオの墓」や「風と木の詩」も映画化された「地球へ…」も見ていないとは、同じ掲載誌に載ることさえ避けていたとは、同じテーマや先方の好みそうなテーマも避けていたとは驚き。
そして竹宮惠子側から大泉に触れて直接送られてきた本「少年の名はジルベール」も読まずに返送するとは理解する気もないし、寧ろ墓場まで自分の想いを持って行きたかったのでしょう。

個人的には昔から萩尾望都派で、竹宮惠子の作品はメイン(?)の少年愛ものは苦手でしたがSFな「地球へ…」「エデン2185」や「イズァローン伝説」は好きですし、漫画家から大学の学長への転身も鮮やかだと思うし、長い間作画が劣化しないしストーリーの構成も素晴らしいと思っていました。
それは今でも変らないのですが、若気の至りがこんな形で暴露されて心境は如何ばかりか…。

対談や両者の和解の仲介や恐らく大泉サロンは朝ドラにというオファーがあったのでは?と思うのですが、両者が存命中は無理でしょうねぇ。

画家のゴッホとゴーギャンという巨匠がアルルで同居して悲劇に至ったように、木原敏江が語ったように「個性ある作家が同じ家に住んではダメ」だったのでしょう。
そして大泉からは萩尾望都の「ポーの一族」と竹宮惠子の「風と木の詩」という大輪のひまわりが咲いたのです。

萩尾作品「ハワードさんの新聞広告」と「マリーン」の原作付き作品のエピソードがわかり感動もありましたが、長年のファンには驚きと衝撃の本でした。

| | コメント (0)

2021年3月20日 (土)

千葉県知事選挙2021

Kouho 
※拾い画なので著作権に触れれば削除します

引っ越した先々で選挙があれば必ず投票しています。
しかし、タイミングの問題(長く同じ土地に住んでいない)で知事選挙はかなり久しぶり。
多分15年ぶり位?
そんなわけで興味津々だったのですが、今回の千葉知事選はネタ候補が多士済々(^^;)
わざわざ政見放送を録画して見ましたが8人も候補者がいるのに各人キャラが立っていて実にわかりやすかったです。
というか消去法~(^^;)

候補者はポスター順でざっくり言うと

・千葉市長
・エール大、医師、小池百合子に知事会でプロポーズ
・校長先生、地域通貨「房」
・ワクチン危険、マスク危険
・コロナは茶番、ベーシックインカム党
・共産党
・弁護士、千葉県議員
・京大、白塗り、ユーチューバー

まぁネタ候補たちもネタを片手に知事選挙に注目を集めて選挙を盛り上げようとしているのだと解釈。
期日前投票に行ってきましたが、その効果か?投票日が悪天候の予報だからか?非常に混んでいました。
ついでにNHKの出口調査にも協力、今はパッドに入力なのですね。

さて、結果は如何に?(^^)

ついでに千葉市長選も一緒に投票。
知事選に比べると普通でこちらの方が投票に悩みました(^^;)

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

二度目の緊急事態宣言

1月8日から2月7日まで二度目の緊急事態宣言が発布されました。
元より可能な自粛生活は継続中ですが、個人的に影響が大きいのは余暇。
中でも美術館関係とイベントウォークは自粛生活でも継続していたので影響大です。

美術館関係は前回の緊急事態宣言の時とは違い開業中の所が殆ど。
一部の公立系が休業になってしまいましたが、殆どは営業時間が短縮になる程度。そこは有り難いです。
そもそも美術展も以前とは違って(面倒くさいけど)予約制が多いし、無くても入場者数制限などでコントロールしているし。
それよりもコロナの影響で作品が海外から輸入しづらいので大型展が当面見込めない、国内の作品で展覧会を回している状況なのが残念です。
そして、様々な状況から開催予定が中止になることも散見されるので前売りやチケットショップでの購入がし難くなりました。
入場者激減と諸経費が上乗せされている為か展覧会の価格も上昇傾向な所も頭が痛いところです。

イベントウォークは開催数のあるJR東日本駅からハイキングは宣言中は中止に。
これは痛い、屋外でのウォーキングは自粛中でも寧ろ推奨なのでは?と思うのですがJR東日本はお堅いなぁ。
往復に電車を利用はするけど、マスクして喋らなければ電車は大丈夫なのでは?と思うのですよね、もし電車で感染しているなら利用者数からいって今頃感染爆発していると思います。
私鉄ウォーキング界の雄、西武ウォーキング&ハイキングは今のところ開催中。
有り難いけど個人的には千葉から西武方面は遠いのでなかなか参加できません。
仕方が無いので前回同様自宅まわりをウォーキングしていますが、飽きるので駅ハイには早く再開してほしいものです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧