2017年11月19日 (日)

ブレードランナー2049

359122_005

「ブレードランナー2049」を見てきました。
前作の「ブレードランナー」(1982年製作)世界が2019年(!)なので30年後という設定です。
しかしあの「ブレードランナー」って今から2年後の世界なんですねぇ(^^;)
近未来ものって難しいというか現実が追い付いてきて面白いです。

続編と言いつつ、同じ世界の違った話な続編映画が結構ありますが、この「2049」は「ブレードランナー」の正しい続編です。
1980年代に全盛だったサイバーパンク世界が今の時代に大金をかけて再現されているというのがむしろ素晴らしい。
確かにサイバーパンクは今更古臭く感じますが、これあってのブレードランナーですから。

舞台はロサンゼルスなのに演出が前作は日本風味メイン+中国加味でしたが、今作も減ったとはいえ日本風味メインで若干ハングルを加味。
今の時代なら中国猛プッシュな流れと思いますが、日本語でエキゾチック演出はもはやレトロ感の演出なのかも。

359122_001_2
さて、お話はレプリカントでもあるブレードランナーK(ロボット刑事Kか(^^;))がロサンゼルス警察の指令で反逆レプリカントと前作レプリカントのレイチェルが産んだ子供を追う内に自らの記憶とリンクする出来事が現れ、遂にはデッカードと対峙し…という話。
レプリカントが出産するって!人間の存在意義も問われてしまいます。
前作では人間メインな世界でしたが、今作は実はレプリカントメインな世界。

K役には「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリング。
デッカードはもちろんハリソン・フォード。
2時間43分の大作で見ごたえたっぷり、特に前作とのリンクが多いので「ブレードランナー」ファンは必見の映画です。

が、しかし何と言っても前作はレプリカントのロイ(ルトガー・ハウアー)が素晴らしすぎて、B級感たっぷりの「ブレードランナー」が燦然と輝くのは戦闘詩人ロイと「雨の中の涙のように」の一連のセリフがあるからと言っても過言ではありません。
今作はそこまでの輝きは無かったかなと。
Kのアイデンティティの模索や悲哀も良かったのですが、内向的な暗さが現代風。

359122_004
さて、ハリソンフォード御年75歳で現役バリバリ。
色々ありましたが、いまだ元気に活躍中なので「ブレードランナー」「スターウォーズ」「インディジョーンズ」と大作の続編が続きます。
そういう意味では貴重な俳優なのですね。

| | コメント (0)

泉自然公園の紅葉

119
泉自然公園に紅葉を観に行ってきました。
ギリギリ千葉市内にある地形を活かした公園です。

026
今は池の周辺の紅葉が見ごろ。

064
風のない快晴なので水鏡に映る紅葉が綺麗。

071
幻想的でした。

157_2
紅葉の中を泳ぐ水鳥。

092
庭園の紅葉も良いですが、自然の中の紅葉も味があります。

132
美しい紅葉に癒されました。

201
地場産の野菜なども販売していたのでお土産に。

この後映画を観に行きましたが別記事でUPします。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

バリー・シール アメリカをはめた男

68a6c417733d24d8_2
せっかくの週末ですが、台風で雨なので映画でもと「バリー・シール アメリカをはめた男」を見てきました。(選挙は期日前投票を済ませましたヨ)
実在した人物のバリー・シールをトム・クルーズが演じています。

バリー・シールという人物はパイロットからCIAのエージェントに転身し、政府の命令やその過程で関わってゆくコロンビアの麻薬密輸組織、パナマの独裁者ノリエガ将軍、ニカラグアの武装勢力などとの取引で莫大な財産を築き上げた人物。
アメリカ政府の陰謀やメデジン・カルテル、コントラとアメリカ政府が関与して世界を震撼させた事件に関わる嘘のような実在の人物です。

640b
バリー・シールの破天荒な人生をドキュメンタリーをなぞられながらも淡々とテンポよくコメディタッチで描いているので軽く見ることが出来ます。

が、バリー・シール(海外の武装勢力たちも)はアメリカ政府に利用しつくされて放置(始末)されてしまうので良く考えると「アメリカをはめた男」ではなく「アメリカにはめられた男(たち)」が正解。
観終わってぞくっとくる実は怖い映画なのです。いやぁアメリカ様って怖いわ!
時が経ったから?良くこれを映画にしましたね~。

640
見どころはいつものようにスタント無しのトム・クルーズのアクションや操縦術。
更にカーターからレーガン、パパブッシュ、クリントン、ブッシュjr.とアメリカ歴代大統領が狂言回しよろしく何らかの形で登場するのも笑わせてくれます。

しかし、トム・クルーズもバリー・シール並みに忙しい俳優生活ですね。
作品に余り外れがないのも立派だと思います。

011
アドレナリンをあげてランチはがっつり焼肉!

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

墓参→亀岩の洞窟・濃溝の滝→久留里城→江川海岸

022
夫の家はクリスチャンなのでお彼岸は関係ありませんが、墓参へ。
彼岸花が空に映えています。

049
墓参りを済ませた後、海を見に行くとサーフィンの大会らしく多くの人が。
東京オリンピックで外房はサーフィンの会場になるので盛り上がっている様子。

058
お昼に海鮮料理を食べます。
観光客が多くてうっかり昼食難民になるところでした。(汗

091
SNS映えすると有名になった亀岩の洞窟に寄ります。

ここは川廻しといって、千葉で特徴的な蛇行する川を人工的にショートカットした穴に緩い滝が流れているもの。
川廻しの目的は農耕の為で時代的には江戸の頃、千葉の渓流にいくと割と見ます。

この亀岩の洞窟は条件が合うと(早朝)光が差し込んでハート形になるとか、まるでジブリの世界とかで話題のスポットになったそう。

065_2
傍を流れる濃溝の滝にはハート形の甌穴も。
普通の親水公園だったのが、突如SNSで拡散されて有名になったそう。
観光バスがバンバン来ていてびっくり!

173
お次は久留里城です。
1456年に武田氏によって築かれた城で、首都圏のお城にしては良好に遺構が残っています。
堀切に沿った結構険しい古道を歩きます。(舗装された普通の道も別にあり)

128_2
二の丸には郷土資料館と地元出身の新井白石の銅像があります。

133_3
薬師曲輪からの眺め。
里山の風景が良いですね~。

141
本丸には模擬天守があります。
コンクリ展望台ですが、良い感じです。

149
お城ではいつも天守や櫓の階段を撮るのですが、久留里城天守の階段はなかなか。
内部にはお決まりの現存十二天守+久留里城で「日本の名城」展示。
おお~、大胆ですね(^^)

170
天守最上階からの眺めも良いです。
山が無いと言われる千葉ですが、こうやって見ると山脈感があります。
そろそろ桜が紅葉を始めていました。

198
城下では彼岸花が満開。

247
最後はここもSNS映えすると話題の江川海岸へ。
海中から突き出る電柱の列が幻想的(らしい)です。

大分焼酎二階堂の昔のCMみたいですね。
あのCMノスタルジックで好きなんですよ~。

245
何もない海岸ですが、こんな感じで撮影する人で賑わっています。
遠くから来ている人が多かったですよ。

238
雲が多かったので悲観的でしたが、思いがけず見事な夕焼けを見ることが出来て良かったです。

274
本日のお土産

鯛せんべい、勝浦タンタンメン、濃溝の滝のくず餅に卵かけごはんセット

| | コメント (2)

2017年9月17日 (日)

祖光院の彼岸花

020
松戸市にある祖光院に彼岸花を見に行ってきました。
千葉の巾着田とも言われているそうで見事。

032
台風18号の余波による雨の中でしたが、雨粒を受けてとても綺麗。
こんな天気でも見学者もそこそこ来ていました。

014
赤花だけではなく白花や黄花(鍾馗水仙)も。

044
拝観料も見学者用駐車場も無料という寛容なお寺でした。
せめてお賽銭でもと思いましたが、境内に賽銭箱が見当たらず、本堂は丁度法要中で閉められていました。
同じ理由で御朱印もお願いできず。
何かの形で志納できればと思ったのですが。

047
薄暗い林の中咲く彼岸花は確かにミニ巾着田という風情でした。
紅葉も綺麗そう。
雨の中訪れたかいがありました。

074
松戸まで来たら行列のパン屋さんへ。
1階でお買いもの済ませて

065
2階ではパンに合う食事もできます。
人気なので予約必至。

080
本日のお土産

ZOPFのパンと道沿いにある梨園の一つで直売の梨を。
産地の関係で西日本では二十世紀梨がメインですが、千葉ではやはり幸水・豊水ですね。
左は今が旬の豊水、右は小ぶりですが凄く甘いあきづきです。
直売だと市価よりお手頃ですよ。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

中川船番所資料館→芭蕉記念館→ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション→サンシャイン水族館→古代オリエント博物館→東京オペラシティアートギャラリー

002
本日のぐるっとパスは都営線沿線の下町から開始。

江東区中川船番所資料館です。
江戸時代に番所があった付近にあり、中川番所のジオラマや中川の水運の歴史などを展示。
小学生の頃23区民だったので、この手の施設の展示内容は授業で習って馴染み深い。

007
展望窓から見た中川と船番所があったあたり。

008
今度は隅田川沿いにある江東区芭蕉記念館。
こちらは松尾芭蕉に関する資料を展示する施設。
企画展示は「蕉門十哲」、松尾芭蕉門下の内、特に優れた10人の俳句や人物像を展示。

012
外には狭いながらも庭園があり、隅田川を見晴らすこともできます。

022
隅田川沿いを歩いて移動。

036_2
箱崎JCTの目の前にあるミュゼ浜口陽三ヤマサコレクションです。
浜口陽三はヤマサ醤油の社長の息子である銅版画アーチスト。
その作品を集めた美術館をヤマサ醤油が元々倉庫だったスペースを改装して開設したものです。
小さくて繊細な銅版画は愛らしい。

042
歩いていると賑やかなので何かと思うと水天宮です。
近年新しく建て直したようで、ビルの吹き抜けが随身門です。
これは面白い。

037
どうやら戌の日だったようで、沢山の方が参拝していました。

045
水天宮の目の前で人形焼きを買って食べ歩き。

050
地下鉄を乗り継いで久々に池袋です。
いやぁ相変わらず人が多い!

093
せっかくなのでリニューアルされたサンシャイン水族館へ。
混んでいます~!

099
屋内ゾーンは余り変わっていませんが

173
細かくリニューアルされています。

264
大きく変わったのは屋外で

286
ペンギンが頭上を飛ぶ天空のオアシスです。

227
サンシャイン60とアシカ。

297
屋上はカフェもあり、夏の間は夜はビアホールにもなるようです。
年パスが入場料2回分(4,400円)と激安!
埼玉県民のままだったら年パス買ったでしょうね~。
(池袋は埼玉の飛び地です)

310
水族館の喧騒を抜けて同じサンシャインシティ内の古代オリエント博物館です。
企画展は「魅惑のランプ」。

古代オリエントのランプから近代のヨーロッパのランプや日本の行燈まで、ランプという括りで纏められた展示。
そして古代のランプのレプリカで墳墓を訪ねる体験も。
小さな博物館ですが結構好きです。

343
電車を乗り継いで初台の東京オペラシティアートギャラリーです。
企画展は「荒木経惟 写狂老人A」。
写真家アラーキーの展覧会、これはぐるっとパスじゃなかったらまず来ることはなかったでしょう(^^;)
でも名前は知っていてもどういう写真家かというのは具体的には知らなかったので貴重な機会になりました。
イントロにドーンと。全作品撮影可と気前が良いです。

342
もちろん普通の(?)作品もあります。
意外と女性の観覧者が多いのです。

+して収蔵品展と若手作家の森洋史の展覧会も見ることが出来ます。
印象的なのは森洋史の作品群。
名画+名作アニメ+リキテンシュタインといった作風で、更に複雑な加工によって装飾。
印刷よりも実際の作品に接する方が遥かに良いタイプ。
またどこかの展覧会で目にしてみたいです。

370
〆はオペラシティー内でインドカレー。

本日のぐるっとパスで無料になった施設は、江東区中川番所資料館が200円、江東区芭蕉記念館が200円、ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクションが600円、古代オリエント博物館が900円、東京オペラシティーアートギャラリーが1,200円、累計19,300円です。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

下町風俗資料館→上野動物園→東京都美術館→東京芸術大学奏楽堂「憂飼」

003
久しぶりのぐるっとパス巡りです。
本日は上野、最初に下町風俗資料館。
1980年に開館した、古き良き下町風俗を展示する資料館。

013
今の企画展は「下町の学び舎」、夏休みらしく昔の学校の風景を展示しています。

031
外に出ると不忍池は蓮が花盛り。

036
先月完成したばかりの弁天門から上野動物園に入ります。

053
普通とは逆ルートなので序盤はとても空いています。
いつもなら疲れて流している両性爬虫類館もじっくり。
こんな大きなワニがいるとは気づきませんでした。

056
凄い色のカエル、毒ガエルだそうです。

067
今日は結構動いていたハシビロコウ。

071
炎天下で日光浴をするカバ。

084
ゾウは食事中。

092
逆ルートで回ったのでパンダがラスト。
赤ちゃんパンダが公開されたら激混みになるんでしょうね。

121
お次は東京都美術館。
ぐるっとパス対象で無料なのは「杉戸洋とんぼとのりしろ」展です。

作品は序盤はカラフルな家の絵が続き、続いて色を生かしたタイル作品など。
色遣いがやさしく単純化されたモチーフが多かったので和む作品群でした。
窓から差し込む光の具合で作品の印象が変わるという事で、日を換えて見に来ることが出来るようチケットを渡されました。

126
館内のレストランで遅めの昼食をとって休憩&時間調整をして

139
隣接する東京芸術大学内の奏楽堂にコンサートを聴きに行きます。
流石芸大、大学付属とは思えないほど立派なホールです。

141
プログラムは「憂飼(うしかい)」。
夢枕獏の書き下ろしで七夕伝説をモチーフに、音楽とスポーツと科学が織り込まれた作品。

オーケストラ演奏のオペラに加えて舞台に登場するバトミントン選手の動きをwifiやbluetoothで飛ばしてピアノの自動演奏をおこなったり、スネアドラムの自動演奏、エアースカウターを装着したオーケストラの奏者が舞台を縦横無尽に歩いたりと新しい技術も駆使。
更に和太鼓も加わって和洋中折衷、ストーリー展開は夢枕獏らしい内容で「陰陽師」好きだったのでニヤリとする場面が多かったです。

このプログラムは一日限りの上演でネットで先着順の申し込みの上で無料なのですが、無料とは思えないほど贅沢な内容で、ラストに向けて盛り上がるボレロに感動しました。

146
コンサートの後にロビーで紹介されていたエアースカウター。
これを頭に装着すると左目の目の前の小さなモニターに楽譜が流れるというものです。

155
観光客でごった返すアメ横を抜けて

156
高架下の居酒屋で水分補給(^^)

本日のぐるっとパスで無料になった施設は、下町風俗資料館が300円、上野動物園が600円、東京都美術館が800円、累計で8,880円です。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

みたままつり

093
ぐるっとパス巡りを終えて九段下に移動、今度は靖国神社のみたままつりです。
先週ウォーキングで来た時にポスターがあったので来てみました。
神門には大きな七夕飾りの様なものが下がっています。

188
みたままつりは英霊のみたまへの感謝のまつりだそうです。
まずは参拝。

112
みたままつりでは多くの著名人による雪洞が献納されています。
元総理はもちろん

108
多くの画家、漫画家やイラストレーターなどの芸術家や

110
有名人や

118
スポーツ選手などなど個性ある沢山の雪洞を回って鑑賞するのも楽しみの一つ。

122
能楽堂でも色んな芸能団体が奉納しています。
訪れた時はジャズの演奏が奉納されていました。

156
遊就館では

133
各地から奉納の灯篭も展示

137
ゼロ戦もあります。

128
軍馬や軍犬、伝書鳩の像も。
馬の像の下には人参と水が供えられていました。
説明板は蹄鉄が台になっています。

148
のどが渇いたので行列に並んで

149
かき氷を。

204
だんだん日が暮れてきて明かりが灯ってきました。
石灯篭もこういうモチーフなのね。

161
境内には沢山の献灯が灯っています。
これは小型の物。

234
参道には大型の献灯が並んでいます。

224
御神輿も奉納されます。
こちらは大妻女子大学の御神輿。
担ぎ手はもちろん女子大生!

279
こちらは地元の御神輿。

293
大村益次郎像の下に円形のやぐらが組まれて盆踊りも。
大村益次郎もビックリ!

308
踊れる人も踊れない人もどんどん輪に入って参加していました。

338
以前は祭りにつきものの屋台が並んでいたようですが、風紀が乱れるので数年前に廃されたそうです。
その分献灯が映えて健全なお祭りでした。
明かりがインスタ映えするからか若い人が多かったです。

340
〆は居酒屋で水分補給。
今日はかなり歩き回りました。万歩計を持って行けば良かった(^^;)

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

江戸東京博物館→アミューズミュージアム→ほおずき市

175
3年ぶりにぐるっとパス(東京)を始めます。
関西に住んでいる間に対象施設や割引範囲が変更になっていたり、以前は埼玉から訪れていたのが今度は千葉からと方向が変わったのでルート取りを練り直さねばなりません。
とりあえず2か月間はぐるっとパスの奴隷ですw

009
両国駅で降りて最初に江戸東京博物館です。
江戸、東京の歴史と文化に関する都立博物館ですが、東京都のお金持ち振りが伝わる施設でもあります。

011
入場すると結構な人出、以前よりも人が来ている感じです。
家族連れと外国人観光客が多いです。

019
丁度津軽三味線の演奏が行われていました。

023
最近展示物の改装があった様子で、以前とは半分くらいの展示が変わっていました。
より観光客向けになった感じ。

026
企画展は「発掘された日本列島2017新発見考古資料」。
全国で発掘発見されている考古学資料の内、近年特に注目された出土品を広く一般に展示するというもの。
江戸でも東京でもありませんが、ある程度人が集まってこういう展示ができる場所があるのは強みですね。

040
浅草に移動、抜けるような青空です。
吾妻橋が赤の塗装なのは正解だと思う。

046
アミューズミュージアムです。
民俗学の所蔵品を中心に無名の職人や一般女性の手仕事による布もの工芸品を展示。
芸能プロダクションのアミューズが運営。

051
和物の民芸品などをモダンに展示しています。

054
今年度の企画は「BORO美しいぼろ布展~ボドコ、生命の布~」。
青森では古い布や着物を継ぎはぎして寝床に敷いたりお産の際に使用したと言い、何世代にも渡る血と汗と涙が染み込んだ生命の布ボドコの展示です。

確かに普通の博物館ではこういった一般の土俗的な展示物は見られないので、アミューズミュージアムのモダンな演出はアイディアかも。

066
ついでと言っては何ですが、お隣の浅草寺へ。
丁度7月9日と10日はお参りすると四万六千日分の御利益があるという縁日。
ということで凄い人出!

069
行列に並んで無事、四万六千日分のお参り完了!

080
縁日なので境内には屋台も出ています。

088
夏着物や浴衣姿の人も多い。
浅草はちょっと京都みたいです。

122
四万六千日はほおずき市の日でもあります。
ほおずきには薬効があるという民間信仰がほおずき市が立った始まりだそう。

124
沢山のお店が出店していますが、飾りは若干違うものの価格は統一されています。
スタンダードなのはこういう鉢物。
ほおずき市では青ほおずきを売るのが正調の様子。

061
こういう切り枝のものもあります。
飾り用なので実も大振り。

136
お手頃に記念にするにはこういうバラの物もあります。

160
猛暑の一日の〆は浅草の小料理屋で。

177
本日のお土産

ほおずきの鉢(風鈴付き)とほおずきストラップ。

ぐるっとパスで無料になった入場料は江戸東京博物館が600円、アミューズミュージアムが1,080円、合計1,680円です。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

中華街→元町

011
横浜の実家家族が我々が関東に戻ったという趣旨の歓迎会を開いてくれて、中華街へ行ってきました。
転勤が多いのでしょっちゅうですが、きっかけを作って皆で集まるのは良いことですね。

017
お店はいつもの萬珍楼。

022
アラカルトで10種類くらい色々。
御馳走様です(^^)

048_2
食後は久しぶりの中華街なので観光がてらブラブラ。
中華街はどんどん観光地化されていますね。

050
関帝廟です。
三国志の関羽を祀った廟で、関羽は商売の神という一面もあり、関帝廟は世界各地の中華街にあるそうです。

064
ディティールが凄く賑やか!

071
続いて媽祖廟です。
神力を持つという実在の女性である媽祖が死後に護国救民の神として崇められ、世界各地の華僑に信仰されているそう。
横浜媽祖廟は2006年に建てられたもの。

076
廟内に媽祖が祀られています。

082
その後元町へ回ってチェック。
気に入った家具があったのでチャーミングセールで再訪予定(^^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧