2016年11月12日 (土)

毘沙門堂→天授庵→永観堂

083
今日は紅葉めぐりです。

最初に山科の毘沙門堂、703年創建の古刹で荒廃と復興を繰り返しながら格の高い門跡寺院として存続しています。

031
ここは高低差があり、今は最上部の本堂周辺(有料部分)が見ごろ。

050
江戸初期に作庭の晩翠園。

091
本堂や宸殿にある障壁画は動く襖絵として知られていて、鑑賞者が動くと絵の角度が変化して見える逆遠近法という手法で描かれていたり、京都人の「イケズ」の例えとして出る「梅の間(おことわりの間)」(お断りする客を通す部屋の襖絵は普通は梅に鶯・竹に雀が描かれるところ、梅にヤマキジ、竹にシマヒヨドリが描かれていて「鳥合わない=取り合わない」絵になっており、この部屋に通されたら「お断りされた」と悟って帰らなければ更に教養がないと者と思われる)という恐ろしいやら洒落が効いているやらという部屋がありました。
横溝正史の見立て殺人物にも通じるなと思いました(^^;)

ここまで来たら無料の参道だけでは無く拝観料を払って障壁画を見るのがお勧め。

128
弁天堂周辺はドウダンツツジの紅葉が綺麗でした。
この弁天堂には大阪城で秀吉の妻高台院が念じていた弁財天を納めているそうです。

144
お昼はサクッとにしんそば。

303
地下鉄で蹴上まで移動して南禅寺塔頭の天授庵です。
1339年創建。

189
天授庵は日当たりの関係か周辺の寺院よりも一足先に紅葉が見ごろになります。
東庭は紅葉がピーク。

196
枯山水に紅葉が映えてとても美しいお庭です。

268
南庭の池泉回遊式庭園は5割くらいの色づき。

295
こじんまりとしながらも大変美しい庭園でした。

316
南禅寺三門前も美しく紅葉。

525
次は永観堂こと禅林寺です。
853年創建、「秋はもみじの永観堂」と言われていて古くからの紅葉名所です。

381
永観堂か東福寺かという京都紅葉名所の双璧とされているだけあって流石に美しい。
そして高低差のある広い境内に沢山の木があるので見ごろも長く続きます。
恐らく11月中ならいつ訪れても満足するのではないでしょうか。

434
永観堂の良いところは広くて動線も多岐なところ。
多くの参拝者が訪れても窮屈感が全くありません。

486
今は放生池や茶店周辺がピークでした。
永観堂の紅葉は手入れが行き届いていて実に美しいです。

564
庭園を堪能した後は堂宇にも入ります。

579
紅葉の時期は拝観料が600円から1,000円に上がりますがその分寺宝展として普段よりも多くの部分や寺宝を見ることが出来ます。
国宝の寺宝や数々の障壁画も新旧見どころいっぱい。

608
渡り廊下で高低差のある堂宇を回ります。

647
堂宇周辺は5割くらいの紅葉でしょうか。

685
色んな角度から紅葉を見ることが出来るのも良いです。

698
最後は最上部の多宝塔に登ります。
ここは紅葉越しに京都市街を見渡せる絶景スポット。

731
ここで日没を迎えました。

797
夜は京料理のお店で。
今年の紅葉はちょっと早めに展開している様子、色づきもいい感じです。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

比叡山延暦寺→ガーデンミュージアム比叡

114
紅葉が見ごろの比叡山延暦寺に行ってきました。
比叡山ドライブウェイからは琵琶湖が肉眼では見えるのですが、霞んでいるのと霧でデジカメでは厳しいです。(左上に写っています)

140
比叡山延暦寺に到着。
広大な境内の内、まずは東塔地域を拝観します。

143_2
入り口を入ってすぐにある国宝殿を見学。
曼荼羅や各種の不動明王が見ごたえありました。

152
大講堂(左)鐘楼(右)と来て

227
この辺りから紅葉が素晴らしい。

237
紅葉真っ盛りです。
こんなに比叡山の紅葉が美しいとは。

264
そして比叡山がこんなに階段とアップダウンが多いとは(^^;)
スカート・ハイヒール厳禁ですねw
トレッキングの恰好をした方が多かったのですが正解です。

269
文殊楼は来るのも大変ですが、楼内の階段も大変。
こんな急な階段は初めて(^^;)
国宝の根本中堂は撮影禁止ですが、ここも紅葉と庭が美しかったです。

301
戒壇院と紅葉。
紅葉も色とりどりでした。正に錦秋。
阿弥陀堂・東塔と回って東塔地区は完了。
ここから先は有料道路の値段が変わるし時間がなければ東塔地区だけでもOKかもしれませんね。

322
売店で比叡山そばを食べて

326
奥比叡ドライブウェイを走って西塔地域へ向かいます。
ちなみに通行料金は奥比叡を通ると普通車で2,800円になります。

441
西塔地域も紅葉が美しい。

364
そして階段また階段…。
にない堂を見て釈迦堂、居士林と回り

388
林の中を通る小道をしばらく歩いて浄土院。
苔むす庭園がいい感じ、歩いたかいがありました。

412
紅葉と苔と石段が雰囲気あります。
西塔地域は終了。

517
更にドライブウェイを進み

521
横川地域に到着。
駐車場では、もみじ祭りで無料の抽選会(太っ腹!)をしていまして

524
くず湯セットを引き当てました。
ありがたや~(^人^)

667
紅葉に映える懸崖造りの横川中堂。

576
林の中を歩いて

635
元三大師堂、恵心堂など

672
紅葉は横川地域が一番見事でした。

690_2
せっかく比叡山に来たので比叡山にあるもう一つの施設に向かいます。

736
印象派の庭をイメージしたガーデンミュージアム比叡です。
庭園内にはマネやルノワールの絵画の複製画も展示されています。

755
おなじみモネの庭もあります。
日本にはいくつのモネの庭があるのでしょうか?

800
晩秋ですがたくさんの花が咲き、紅葉も盛りでした。

912
レストランで琵琶湖を見ながら夜食。

918
琵琶湖の夜景。

928
この日はライトアップイベントも行われ、一足早くクリスマスの雰囲気を楽しめました。

999
本日のお土産

延暦寺のお香や土産、ガーデンミュージアム比叡のゴーフルです。
比叡山の一日を満喫しました。
比叡山ドライブウェイの帰りにイノシシが道路を横切りました。生イノシシは人生初かもw

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

秋の気配

005 ちょっとバタバタしていたので息抜きでコスモス畑に。
まだ暑さが続きますが、秋の気配が漂っています。

018 ピンク系の普通のコスモスは咲き始め、台風の風でも大丈夫だったようです。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

ちょこっと花あるき

050 久々に青空なので花見がてらウォーキング。
暑いので日陰を選んだり休み休みです。

013 小川で足を冷やしたり…。

016 ヒマワリはそろそろ終盤。

018 サルビアが燃えてます。

022 お茶室で涼をとって一服、氷が入った抹茶と朝顔のお菓子です。

027 日本庭園のスイレン。

039 ヤマユリも咲いていました。

0806a 散々歩いた後はつけうどんで〆。
真夏のまったり散歩でした。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

ガソリン満タンにできました

000 近隣のスタンドも平常化したという情報を得てやっとガソリンを満タンにできました(^^)
あと残りが10数リットルしかなかったで間に合って良かったです。
全く待たずに給油できましたがハイオクリッター164円と高くなりましたね~。
他の近隣店舗もその前後だったので便乗ではなく基本のガソリン価格が値上がりしたんですね。
とにかく通勤に使っているので安心しました。

009 安心したところで近所の公園を散歩。
心なしかいつもよりも人が少ない感じ。
天気が良くなくても寒くても遅い時間でもいつも人がいっぱいいる公園なのですが…。
外出を控えている人が多いのでしょうか…。
人がいるのはスーパーばかり。

014 公園の平和な風景はいつもと変わりません。
でも人々の心には原発の問題と自粛ムードが暗い影を落としているのでしょう。

016 木蓮が咲き始めました。
災害があっても自然の季節は確実に進んでいます。

026 寒緋桜も咲いていました。

028 本日の温泉も近場の良くいく温泉。
ここは人気があるので最近はいつも混みこみでしたが、こちらも今日はいつもよりも客が少なめでした。
反面お蔭でのびのびリラックスできましたが(^^;)

030 夕食も内需拡大の為に外食です。(いつもじゃんという突っ込みは無しで(^^;))
水菜の産地は不明ですがキニシナイ!もし北関東産でも小さな応援。
ジャコが美味しかった。

031 次は海鮮鍋。
春菊も産地不明ですがキシナイ!
具沢山で食べ応えがありました(^^)

034_2 おじやセットを追加して〆。
美味しかった!

037 の筈でしたが、温泉と鍋でホカホカだったので苺ソフトでちょっとクールダウン。
小さいけど内需拡大ってことでcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

じっくりデトックス

Img_2727 今週もお天気が冴えません。
今にも雨が降ってきそうな空で遠出をする気が起きません。
ということで、久々に夫婦で近所の公園をウォーキング。
ここの公園はウォーキング(本当はジョギング用)コースがあるのでとても歩きやすいです。
それにいつ行っても人が一杯いて安心できます。
2時間ほど歩いていたら遂に雨が落ちてきたので撤収。

Img_2735 まだまだ正午ごろですが、温泉へ。
宮沢湖湖畔にあり、去年の秋にも行きました。

【宮沢湖温泉 喜楽里別邸】

湖に面した高台にあり、温泉からも岩盤浴コーナーからも休憩室や食堂からも湖が望めます。
温泉は薄い白濁でつるつるの美人湯。
特筆すべきは岩盤浴コーナーで、休日でも+380円でバリエーションのある岩盤浴とクールダウンコーナーが時間無制限(!)で使えます。
クールダウンコーナーは冷蔵庫のような部屋もあったりビールなどの売店もあって、なかなか充実。
時々岩盤浴の場所を変えながら汗をかいて、外に出てクールダウン、そしてまた岩盤浴とマイペースでじっくりデトックスできます。これはお得ですね~。

入湯料:1,380円(岩盤浴セット+浴衣+タオルセット付き)
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ完備

Img_2743_2 食事は湖を眺めながら食べられます。
バイキングはドリンクつきで1,480円。
地場産の食材や、秩父のみそポテトや日高の高麗鍋など県内の名物グルメなども揃えていてこの手のレストランでは好感が持てる献立でした。

今日は雨が降っているので喜楽里で温泉三昧。
岩盤浴-温泉-食事-岩盤浴-温泉で結局6時間以上も滞在していました(^^;)
これで体内の毒素も少しは抜けたでしょうか(笑)

Img_2749 お土産コーナーも地場の生産者の物が中心、内容も吟味しているなぁと感じました。
お風呂目的だけだとちょっと遠いのですが、すっかりリラックスできたので、お天気の悪い日はまた来よう~。

| | コメント (2)

2009年8月 9日 (日)

公園にて

Img_5728 近所の公園に散歩に出かけると、うさんぽ中のうさぎ発見!

Img_5730 何とノーリードであちこちぴょんぴょんしています!

そして、飼い主が呼ぶと戻っています。凄い!

Img_5731 飼い主の方に聞くと、増えすぎて里子で引き取ったうさぎらしいのですが、最初から怪我をしていて添い寝で看病したらベタ慣れになったそう。

広い公園でのびのび放牧できるなんて憧れshine連れ歩く時もキャリーではなくて抱っこです。

毛並みもピカピカで飼い主の愛を感じます。

Img_5733 もう少し涼しくなったらぴいたもここでうさんぽしようかな~、ノーリードはとても無理ですがsweat01

ただ、ここも犬の多い公園なのでそれだけは気をつけないと。

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

無事に育てよ~

出先の駅前ロータリーにある噴水池にカルガモの親子が住み着いているのに気がついたのは先月の事。

0528_3 camera2009年5月28日

母鴨が10羽位の雛を連れていました。

素朴な疑問ですが、どこで営巣・抱卵していたんでしょ?

普通にバスやタクシーが並んでいる駅前です。

0613 camera2009年6月13日

約半月後、雛は4羽に減っていました…。

何でもカラスに次々攫われてしまったとか。

この時も近くの電線の上からカラスが狙っていて、母鴨は警戒しています。

0625c camera2009年6月25日

そして今日。

雛達はあれから減る事無く4羽共すっかり大きくなりました!

母鴨も離れた所で寛いでいます。

ここまで大きくなればカラスは大丈夫でしょう。

この池はカルガモ親子のお蔭でいつも人が集まっています。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

転入届

Img_9851 やっと転入届けを出してきました。

GW明けという事で混んでいましたが、それ程待たされずに済みましたw

Img_9795 家の近所はお茶畑が広がっています。

今は茶摘のシーズンで、あちこちで刈っていました。

といっても手で摘むのではなくて機械で端から刈って行きます。

せっかくだから地元の新茶を買って飲んでみようかな。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

桜吹雪

Img_8336 あちこちで桜が散り始めました。

空が青いので散る姿も美しい~。

Img_8357Img_8382

梱包道具が届きました。

戦闘開始でーすw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧