2017年8月14日 (月)

山形旅行二日目

Dsc07169
朝食はバイキング、眺めの良いレストランでした。

041
チェックアウト後、山形から南下して上山城です。
1535年に築城され、現在の天守はコンクリの模擬天守ですが、庭園と相まってなかなか見栄えがします。
内部はよくある郷土資料館になっていますが、これがなかなかの充実ぶりで見ごたえがあります。
恐らく立地している上山温泉街のここが観光の中心となるのでしょう。

019
天守最上階からの眺め、柵はまぁコンクリ城ですから頑丈で合理的と解釈します。
もちろんエレベーター完備。

049
城下には武家屋敷街も残っています。

064
現在でも実際に居住しているお屋敷も。
茅葺屋根や文化財を維持するのは大変な努力でしょうね。

077
続いて、上山温泉街を散策。
大型の旅館もあり結構な規模の温泉街です。
山形新幹線のかみのやま温泉駅もあります。

066
よくある話ですが傷ついた鶴が肢を浸して癒していたことが由来の温泉で、こちらが源泉。
足湯もあります。

温泉の由来は傷ついた鶴とか鷺とか鹿が多いですよね。
一番よく聞くのが鷺、珍しいところでは狼とか。
犬・猫・猿とかは聞かないなぁ。猿が入る温泉はありますが。

084
散策途中にあった下大湯に入湯。
その昔、沢庵禅師もここに入って癒されたそうです。

【上山温泉 下大湯】

入湯料:150円
ロッカー:有り
ドライヤー:無し
備考:石鹸類無し、洗髪料金別(100円)、かけ流し、ケロリン

095
上山温泉街を後にして再び南下。

135
米沢に到着、まずは上杉伯爵邸です。
大正時代に米沢城二の丸跡に上杉伯爵の屋敷として建てられたもの。
現在は上杉鷹山ゆかりの「かてもの」という食事ができる施設となっています。

108
昼食は献膳料理、郷土料理で解説も添えらえています。

上から、米沢牛の芋煮、ぶどうの寒天、鯉のことこと煮
紫蘇巻き、冷汁、塩引寿司
うこぎご飯、おみ漬け+味噌汁

162
食後は米沢城を散策です。
1238年に築城、現在では上杉神社があり城らしさは掘位ですが、伊達政宗がここで生まれ、その後上杉家の居城となって人気武将縁の城という事でか訪問者はびっくりするくらい多いです。

158
城内には石碑や銅像が沢山。
上杉鷹山の銅像は二つ(+上杉伯爵邸にも更に一つで計三つ)あり一番立派、次いで米沢城には居住したことがありませんが上杉神社の御祭神の上杉謙信の像や大河ドラマに合わせて作られたと思われる上杉景勝と直江兼続が並んだ像も。
米沢城で生まれ、前半生をここで過ごした伊達政宗はなぜか銅像がありません。

166
宝物殿の稽照殿に入ります。
上杉家の宝物が納められていますが、上杉謙信の愛用の品々や各地にあるレプリカ愛の兜の本物はこちらにあり必見です。

196
散策後はうこぎソフトで一息。
ほんのりヨモギっぽい味です。

179
米沢城の堀では蓮が花盛りでした。
米沢城はフラットなお城なので一般の観光客が散策しやすいでしょうね。

211
続いて小野川温泉へ向かいます。
小野小町が父を訪ねて京から東北へと旅した際に発見したというのがその由来。
女性が温泉を見つけたという由来は珍しい。
また、伊達政宗も湯治したという温泉です。

200
田んぼアートを行っていたので見学に。
若き日の伊達政宗だそうです。

217
続いて温泉へ。
川沿いに露店風呂のみがあり初夏には蛍も舞うそうです。

【小野川温泉 小町の湯】

入湯料:200円
ロッカー:棚のみ
ドライヤー:無し
備考:石鹸類無し、源泉かけ流し、ケロリン

222
温泉街中心にある方にも。
こちらは小野川温泉のシンボルの様子。

【小野川温泉 尼湯】

入湯料:200円
ロッカー:棚のみ
ドライヤー:無し
備考:石鹸類無し、源泉かけ流し、ケロリン

224
休憩がてら山形名物の玉こんにゃくを

Dsc07177
米沢のホテルにチェックインして夜食は米沢牛です(^^)

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

山形旅行一日目

Dsc07109
今年の夏休みは山形へお城と温泉巡りの旅です。
混雑を避けるために朝4:00に家を出発、往路は東北道で向かいます。
夜明けは埼玉-群馬県境当たり。
今更ですが、東北道は殆どトンネルが無いのですね、確か最初のトンネルは福島に入ってから。

007
交通量はそこそこあるものの順調に進み、最初の目的地の山寺(立石寺)に到着。
860年の創建の本来は悪縁を切るお寺だそうですが、松尾芭蕉が
「閑さや 巌にしみ入る 蝉の声」を詠んだ場所として有名です。

014_2
こちらが根本中堂。
比叡山延暦寺から分灯された不滅の法灯があります。

035
石段はここからが本番、約1,000段あるそうです。
蝉の鳴声が巌に沁みます~。

054
1,000段というと気が遠くなりますが、途中に色んなものや御堂があるのえ退屈しません。

069
崖に架かる修験用の御堂?

074
奥の院に到着。
ここに至るまで何か所も御朱印を頂ける場所があって小銭がすっからかんです(^^;)

078
岩に穿たれた穴に三重塔が。

095
奥の院から少し進むと経堂。
この眺めが良く紹介されている風景。

099
その先の五大堂が展望台になっています。

106
五大堂からの眺め。
仙台と山形を結ぶ仙山線が見えています。

129
下山して山寺を見たところ。
山腹に諸堂が張り付いていて三徳山三佛寺に似ています。
山寺の参道は比べ物にならないくらい整備されていますが。

136
山寺直下にある後藤美術館です。
山形出身の実業家の後藤氏が収集したコレクションを展示。
主にバルビゾン派の絵画とアールヌーボーのガラスコレクションからなります。

バルビゾン派の癒し系の絵画群と優雅でロココな王朝絵画がとても良かったです。
ここはお勧め。

127
お土産は定番のクリアファイルとポストカード。

138
果樹畑の続く道を見ながら山形中心地へ。

Dsc07118
山形名物、冷やしラーメンで昼食。
氷が投入されておりトマトやキュウリがトッピングされています。

147
山形城へ向かいますが、手前にある最上義光記念館で最上氏の資料を拝見。
「独眼竜政宗」では悪役っぽい最上義光ですが、実際は最上家全盛期を築いた郷土の英雄です。

155
続いて1356年築城の山形城です。
48城目の100名城訪問になります。

168
1991年に木造復元の二の丸東大手門櫓。

206
本丸も復元が進み、城に無関係の現状の建物も順次移築予定で城内整備が進んでいます。

208
最上義光の銅像。
これはカッコいい!今まで見た騎馬像の中で一番カッコいいです!!
こんな大きな銅像が二本足で立つポーズも凄いし、何より馬の姿が美しい。
もちろん義光の姿も勇ましいですよ。

Dsc07125
観光を終えて蔵王に向かって

Dsc07128
【蔵王温泉大露天風呂】

蔵王温泉を代表するお風呂、露天と温泉が直接注ぎ込む川も適温で入れます。
湯船は男湯の方が大きいのですが、眺めは源泉が見える女湯の方が良いです。

入湯料:550円
ロッカー:有り(100円)
ドライヤー:無し
備考:源泉かけ流し、石鹸類無し

Dsc07145
再び山形市街に戻ってホテルにチェックイン。
夕食は居酒屋で芋煮や山形牛など山形の郷土料理を頂きました。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

三木ホースランドパーク→三木城→有馬温泉

006
本日は三木ホースランドパークで外乗です。
中国道はいつもの豊中-宝塚の渋滞。
渋滞と言ってもそれほどの時間のロスはありません。

Dsc05906
三木ホースランドパークに到着。
西の馬事公苑です。

P3043143
この日はそこそこ大きな大会があったらしく、馬場競技を見ながら時間調整。

Dsc06014
乗馬ショップの出店も来ていましたので物色~。

Dsc05959
森の中を外乗。
野鳥が多かったです。
穏やかに晴れた外乗日和でした(^^)

外乗の詳細はいつものように近日中に外乗記にUPします。

Dsc06015
外乗後、昼食はホースランドパーク内の飲食店が開いていた(イベント開催時は開くらしい)のでこちらで。
テレビが競馬中継を流していたのがJRA関連施設らしいw

010
次は三木城に向かいます。
案内の看板はこんな感じ(^^;)

020
本丸と天守跡です。
交通の要衝に1492年に別所氏により築かれた城。
秀吉の二年に渡る三木城攻めで有名です。

022
城主の別所長治は秀吉の兵糧攻めに苦しむ兵民を救うことを条件に
「今はただ うらみもあらじ 諸人の いのちにかはる 我身とおもへば」との辞世の句を残し切腹・開城。若干23歳だったそうです。

因みにこの別所長治騎馬像は外国に発注した為細かいところ(刀が反っている・襟元)が間違っているらしい。

044
本丸にある模擬城壁から見た三木の町。

060
三木城の隣に(厳密には城址の中)三木市立金物資料館があったので見学。
三木は古くから金物の産地として知られていて、現在でも工具や刃物などの生産地です。

067
湯の山街道を小一時間移動して

074
有馬温泉に到着。
これで日本三大古湯に全て訪れたことになります。

086
有馬温泉は古くから貴賓や文化人に愛された名湯で、特に豊臣秀吉が何度も訪れたことでも知られています。
秀吉の正妻ねねの像。(秀吉像は温泉街正面に位置しますがイマイチ目立たない)

現在でも神戸の裏庭と言える位置取りで電車で気軽にアプローチできることから多くの人で賑わっています。

097
まずは温泉めぐりへ。

【金の湯】

有馬温泉を代表する金泉で混んでいます。
この日は出るころに男湯が入場制限していました。

入湯料:650円(金の湯・銀の湯2館券で850円)
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り
備考:ボディソープ、シャンプー

106
お風呂上りには有馬サイダー。

099
金の湯前には太閤の足湯。
有馬の金泉は余所の金泉よりも赤みが強い感じ。

114
更に坂や階段を登って

116
温泉寺です。
有馬温泉を訪れた行基によって724年に建立。
温泉地に温泉寺はつきものですが、こちらは禅寺らしい佇まいで立派。

122
【銀の湯】

こちらは無色の炭酸泉です。

入湯料:550円((金の湯・銀の湯2館券で850円)
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り
備考:ボディソープ、シャンプー

156
更に温泉街を散策。

170
町のあちこちに源泉があります。

161
夕食は神戸牛のステーキにしました。

171
本日のお土産

三木ホースランドで馬柄バッグとストール、三木の刃物(園芸バサミ)
有馬温泉で炭酸煎餅2種と松茸昆布
パンみたいなのはスリッパとペンケースです。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

夕日ヶ浦温泉→出石カニツアー

001
今年もカニツアーに参加しました。
バスに乗り込み京都を出発。

010
京都縦貫道を進み最初の休憩は道の駅味夢の里。
急に気温が上ったからか快晴なのに山間部は濃霧で霞んでいます。

029
分水嶺を越えるあたりから霧が晴れてきました。
先日の雪がまだたっぷり残っています。

077
夕日ヶ浦温泉に到着。
食事と温泉は海花亭花御膳です。
とても綺麗な旅館でした。

056
食事と温泉の時間は2時間半。
早速カニ尽くし料理を頂きます!
身離れが良くて美味しい~、カニは鮮度が命ですね(^^)
カニツアーも三回目なので色々要領がわかってきました。

Photo
温泉も海花亭花御膳で。(画像は公式サイトからお借りしました)
源泉かけ流しの美人の湯です。
別棟に日帰り施設もあるらしい。

この日はカニツアーのバスが何台も来ていて混む事が予想されたので早め早めに行動しました。
後から着いたツアーの人はロッカーが足りなかった様子。

087
温泉の後はちょこっと歩いて日本海を見に行きます。
晴れていますが波が荒いです。流石日本海。

095
再びバスに乗ってすぐ近くの旅の駅かに一番へ。
どうやら海花亭はここと同じ海産物会社の経営らしいです。
活カニを中心とした海産物などのお土産が充実していました。

112
丹波ジャージー牛のソフトクリームを。

132_2
海辺は溶けていましたが、陸地はまだまだ雪一杯。
豊岡あたり。

139
雪原にコウノトリがいました!

150
出石に到着、ここで散策&休憩タイムです。
出石は去年来たことがあるのでサクッと。
お土産屋さんを冷かして

173
雪の積もる出石城に登城。

178
雪大杉で二の丸まで。
去年上まで行っているし。

156
今度は太鼓櫓そば饅頭と丹波の黒豆ソフト。
食べてばっかりです。

203
再びバスに乗り込みます。
往路は京都縦貫道でしたが、復路は殆ど下道。
福知山の手前だったか、凄い積雪です。

204
縦貫道に乗る前に最後の休憩は丹波の里やまがた屋。
山陰からの帰り道の定番スポットの様子、トイレが綺麗でお土産が充実していました。

バスツアーは行動の制約がありますが、雪道の心配をしなくて良いし効率的で楽ですね(^^)

210
本日のお土産

丹波の黒豆商品や出石蕎麦、カニみそにのどぐろの味噌汁などなど。
左下のドコモダケの様なきのこは大黒本しめじで京丹波名産の京野菜だそうです。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

一休寺

038_2
一休寺へ行ってきました。
開基は1290年ごろ、その後衰退したものを一休宗純が再興したお寺です。
アニメの「一休さん」で知られるあの一休さんのお寺です。
最近は「オトナの一休さん」というNHKアニメもあるらしく、郊外に位置しますがそこそこ人が来ていました。
苔が美しい。

040
一休宗純は小松天皇の皇子ということでその墓は宮内庁管理になっています。
他の宮内庁管理の陵墓とは一線を画して枯山水の庭園が美しい。

044
庫裏から入ります。

050
一休さんの住まいなので虎の衝立があります。

059
方丈の南庭園。
静謐な佇まいが良いですね。

070
東庭に

072
北庭です。
方丈庭園は名勝指定されています。

102
一休寺は紅葉名所だそうです。
確かに美しい苔に紅葉が映えそう。
こういう落ち着いた佇まいのお寺は良いですね。

126
その後はこれまた同じ一休という名の温泉へ。

【上方温泉 一休本館】

入湯料:1,234円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:ボディーソープ、シャンプーあり

128
元々は旅館だったものを改装したという事で庭園もあり雰囲気もあります。
その分ちょっと高いけど、雰囲気が良いので人気があるらしくたくさんの人が来ていました。
洗い場を待ったのも久しぶり。

146
本日のお土産

一休さん伝来の名物一休寺納豆など。
一休寺納豆は大徳寺納豆と似ていると思ったらこれも一休さんが伝授したそうです。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

兵庫外乗旅行二日目

Dsc01954_2
朝食はホテルの無料バイキングで。
無料ながらも必要にして充分でした。
最近増えていますね、無料朝食バイキング。

カーシェアの車をピックアップして、時間調整がてら明石の魚の棚(うおんたな)へ。

Dsc01953_2
時間が早いので、一部のお店しか開いていなかったのですが明石らしい物を食べ歩き。
同じような海鮮の煮物もお店によって味が違います。

Dsc01944_2
いかなごのくぎ煮は欠かせません。
やはり現地だけあって安い!更にサービスもしてもらいました(^^)

Dsc01981_2
明石といえば日本標準時子午線、それらしいモニュメントを見に行きます。
子午線は線なのでモニュメントはあちこちにありますが、定番は明石市立天文科学館の裏にある子午線表示柱(トンボの標識)でしょうか。

Dsc01959_2
実は子午線表示柱は柿本神社の門前にあります。
ということで参拝。
887年創建で柿本人麻呂を祀ります。
こちらの旅行安全お守りは子午線柄でユニークです。

Dsc01989
隣に並んで月照寺という美しい名のお寺があります。
伏見城から明石城と移築されてこちらの山門となった門がありました。
伏見城の遺構はいろんなところにありますね。

Dsc02056
三木へ移動し、道の駅みきで昼食。
三木は金物の町だそうで一押しのメニューは金物の容器に入った鍛冶屋鍋カレー。
蛸も入っています。

Dsc02149
本日のメインイベントは三木ホースランドでの外乗です。
ずっと来たかったのですが、タイミングが中々合わずやっと来ることができました。

Dsc02021
三木ホースランドはJRAと三木市が共同で開発した馬事公苑です。
流石に豪華設備、乗馬施設というより北海道にありそうな競馬施設のような豪華さ。
大きな大会も開かれ、東の馬事公苑、西の三木ホースランドという位置付けです。

Dsc02050
大きな屋内馬場もあります。
翌日に馬場の大会がありこの日は入厩日で多くの人馬が練習したり厩舎に入っていました。

Dsc02063
豪華設備なので更衣室もドレスルームと表示されています。
外乗施設ではなかなか見ない表示w

Dsc02075
朝は曇っていましたが、三木に着く頃には晴れてきました。
まずは馬場で下乗り。

Dsc02119
外乗は広大な敷地内の森の散策コースや総合コースです。
いやぁ馬が良い子でした。

外乗記は近日中にUPします。

Dsc02160
恒例の温泉はお隣の小野市にあるゆぴかへ。
ここは入湯料が安いのに広いし設備も良い温泉でした。

【白雲谷温泉ゆぴか】

入湯料:600円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:源泉かけ流し、シャンプー、ボディソープ

Dsc02179
帰り道であまぐりジェラートを。
栗の存在感があります(^^)

この辺り気になる遺跡が色々ありそうでまた再訪してみたいです。

Dsc02208
車を帰して在来線で本日のホテルのある神戸へ移動。
神戸に来るのは久しぶり。

カップルが行くような夜景の綺麗なスポットに来た理由は…。

Dsc02211
これ、ハーバーランドのモザイク大観覧車に乗るためですw

Dsc02218
観覧車から見る夜景は宝石箱のように美しかったです(^^)

Dsc02241
その後、夜食を食べるお店を求めて彷徨いましたが、ハーバーランド辺りは21:00以降はお店が開いていても事実上終了。
最悪コンビニ飯かと覚悟しましたが、諦めずに神戸駅の反対側の旧市街に行くと沢山開いていました(^^)

駅前にあったヘルシーそうな創作和風料理の居酒屋へ。
フラっと入った割りに女性向けな感じで素材も良く美味しかったです(^^)

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

兵庫外乗旅行一日目

Dsc01685
千葉時代の乗馬仲間と三人で外乗旅行に行ってきました。

他の二人は新幹線なので西明石駅で合流。
…が、一番近場の私が乗ったJR神戸線の信号トラブルによる運行停止で待ち合わせに遅れる羽目に(><)
外乗の時間は動かせないので焦りましたよ~。
待ち合わせ時間に遅れる事30分で漸く合流、ご心配おかけしました~(汗

最初にお一人の希望で明石城を記念撮影。
今回の旅行は各々の趣味を色濃く反映して一味違う旅行になりました(^^)

Dsc01724
旅の移動はタイムズのカーシェアリングを利用しました。
運転もお任せしてしまって恐縮です。
三人分の乗馬の荷物が載るのでちょっと大きめのソリオです。

Dsc01689
明石海峡大橋を渡り淡路島へ。
良いお天気です!

Dsc01697
これまたもう一方の希望で淡路SAにある観覧車に乗ります。

Dsc01713
お天気が良くて眺めが最高!
明石海峡大橋が良く見えます。

Dsc01723
お昼は乗馬前だしサクッとSAで淡路玉葱平天うどんを。
平天に淡路名産の玉葱が練りこまれています。

Dsc01774
8年ぶりのハーモニーファーム淡路で外乗です。

サイトの外乗記は近日中にUPします。

Dsc01852
淡路花さじきでは今はサルビアが見頃でした。

Dsc01882
外乗後は馬場を見ながらサービスされたドリンクで一服。
大阪湾が見える眺めの良い馬場です。

Dsc01891
海沿いを走って夕日を横目に見ながら進みます。

Dsc01900
外乗の後は温泉、というわけで明石海峡大橋が見える温泉へ。
こちらは8年前に外乗に来た時にも訪れました。

【岩屋温泉 美湯松帆の郷】

入湯料:700円
ロッカー:有り(100円バック式)
ドライヤー:有り(無料と有料)
備考:シャンプー、リンス、ボディソープ

Dsc01928
西明石に戻りホテルにチェックイン後、荷物を置いて食事へ。
明石なら蛸でしょう、とホテルの近くのお店で明石焼きをつまみながら乾杯♪
ホテルの部屋はファミリータイプで改装したばかりだったらしく快適でした。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

佐川美術館→賀茂神社→安土城→信長の館

015
本日はぐるっとパス関西の最終日、という訳で対象施設の一つ、滋賀にある佐川美術館にやってきました。

佐川美術館は佐川急便の創立40周年を記念した施設です。
この手の企業美術館はだいたいエントランス辺りに企業カラーを押し出しているものですがこちらは全く無し。
建物も大変スタイリッシュ、品の良い美術館です。
そこが入場料1,000円が期間限定ですがぐるっとパス関西で無料。
正直ぐるっとパス関西にはあまり旨みを感じていなかったのですが、この佐川美術館の入場無料だけでも意味がありました。
ここは建物含めて一見の価値あり。

012
佐川美術館には日本画家の平山郁夫と彫刻家の佐藤忠良と作陶家の樂吉左衞門の作品が収られています。
佐藤忠良は彫刻がメインですが、児童向けの挿絵画家でもあってその絵には見覚えがありました。

企画展の方はは薬師寺の宝物からなる「三蔵法師展」、三蔵法師の旅路が平山郁夫のシルクロードの絵とリンクしています。
それにしても薬師寺は結構なお宝をお持ちですね~。

075
次は近江八幡にある賀茂神社です。

039
賀茂神社はこの地に日本初の国営牧場が置かれたということで馬の聖地とされているそうです。創建は736年。
実は私のホームページもメールを頂いて随分昔から相互リンクしていたのでした。
良く外乗に行っていた富士五湖にある木曽馬牧場からも月に一度遠路はるばる馬連れでやってくるそうです。

072
という訳で絵馬の願いもこんな感じ。
馬の健康や乗馬や競馬に関する願いが下げられていました。
競馬関係は良く見ますが乗馬は珍しい、というか初めて見たかも。

因みに絵馬の絵は賀茂競馬、上賀茂神社の賀茂競馬とスタイルが似ていて同じ時期に開催するようです。
お守り関係は豊富で馬の頭絡につけるものもありました。

079
近江八幡まで来たので町の中心部に食事を兼ねて寄ります。

085
昼食は古民家を改装したお店で中庭を見ながら近江牛の丼を。
しっかり肉の味がして美味しい。

094
近江八幡といえばバームクーヘンのクラブハリエの本店があります。
近江八幡に来ている観光客は殆どがクラブハリエの紙袋を下げている勢いw
もちろんお買い上げ~。

098
店頭にはハロウィンの寄せ植え。

251
次は安土城です。
云わずと知れた織田信長の城、日本最初の天守閣があったとされています。
46城目の100名城。

247
本能寺の変の後に安土城は焼け落ちてしまいましたが、石垣などの遺構は良好に残っています。
城の下部は家臣たちの邸があったとされています。
伝羽柴秀吉邸跡。

152
入り口にあった杖を借りて激石段を延々登ります。
一つ一つの石段が高くて杖必須!夏の登城はお勧めできません!
城郭建築無しで入場料有り(700円)ですが、予想外に沢山の人が訪れています。
そこは流石に織田信長の威光ということでしょうか。

175
天守台も残っています。

191
天守台からの眺め、近江平野越しに琵琶湖が望める大変良い眺めですが、曇り空が惜しい。
安土城の天守は6層と高層だったので、往時は更に良い眺めだったことでしょう。

230
安土城内にある摠見寺三重塔。
他に二王門も残っています。
往時から城の中に寺があるのは珍しい。(廃城後には良くありますが)
織田信長は西欧かぶれかと思っていたら意外に深く仏教に帰依していたのですね。
失われた天守にも釈迦説法図などが描かれていたという事です。

304
安土城散策の後は天守閣の複製がある信長の館で補完。
安土城天守閣の複製は撮影可ですが残念ながらネット掲載不可、その姿は大変絢爛豪華。
内部は漆張りだったり金張りだったりと信長のイメージ通りかなり派手です。

画像は安土城で信長が徳川家康をもてなした本膳料理。
この準備を任された明智光秀の仕度が「行き過ぎ」だと信長に叱責されて本能寺の変の遠因になったという因縁の安土献立も展示されています。
確かに豪華。でもキンキラのお城にはこれ位じゃないと。

316
安土献立には及びませんが、夜食も近江牛の焼肉にしました。
肉が柔らかいです(^^)

Dsc01635
温泉は古民家風の建物に枯山水の庭があるなかなか雰囲気のいい所でした。
休憩所も充実。

【守山温泉ほたるの湯】

入湯料:850円(HOPカードで100円割引)
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:ボディソープ、シャンプー、リンス完備

334
本日のお土産

佐川美術館で平山郁夫の絵葉書・クリアフォルダー
賀茂神社で絵馬・お守り・お札・ストラップ
武将の万年日めくりカレンダー(戦国武将の名言の日めくり)
クラブハリエのバームクーヘン

本日のぐるっとパス関西で入場無料になったのは佐川美術館で1,000円。
累計で3,540円です。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

飛鳥へ 本薬師寺跡→飛鳥資料館→飛鳥寺→石舞台他

002
奈良の飛鳥地方へ行ってきました。
最初に本薬師寺跡、680年に天武天皇によって発願の旧跡。
今は礎石のみが残りホテイアオイの名所となっています。

034
ホテイアオイの間でタマシギが子育てをしていました。
タマシギは一妻多夫で雄が卵を温めたり子育てをするのだそうです。

008
ホテイアオイの傍では彼岸花も咲き始めていました。

075
ぐるっとパス関西の対象施設の「奈良文化財研究所飛鳥資料館」です。
こちらはぐるっとパス関西で入場無料でした。

飛鳥地方の多くの発掘品が納められています。
また飛鳥地方には多くの石造物があり、その現品やレプリカが展示されています。
この石人像は現品で重要文化財。

068
こちらはレプリカですが、キトラ古墳の白虎。
飛鳥に来て遺跡を回る時間が無ければ飛鳥資料館に来ればとりあえずOK。

飛鳥地方は広い田園地帯に旧跡遺跡が散らばっていて、そこをレンタサイクルで見て回るのがスタンダードのようです。
雰囲気もスタイルも岡山の吉備路と似ています。

079
飛鳥寺です。
蘇我氏の氏寺で587年に発願の日本最古の寺院。

083
日本最古の仏像である飛鳥大仏です。
手前のケースに入っている仏舎利も日本最古だそう。

飛鳥大仏は火災などによって損傷が激しく補修跡がはっきりわかります。
だからでしょうか?国宝ではなく重要文化財。
部分的にせよ日本最古の仏像なのですから国宝でいいのでは?と思うのですが。
同時代のボロボロの発掘品が国宝で、長い間崇拝の対象だった飛鳥大仏が国宝でないのは不思議です。

しかし何と言っても撮影可というのが嬉しいですね。

117
飛鳥寺の裏にある蘇我入鹿の首塚、後ろの丘は蘇我氏の大邸宅があった甘樫丘。

125
周辺には田園風景が広がっています。
飛鳥のイメージ通りの風景です。

129
お昼は古代米のランチ。

139
飛鳥と言えば石舞台古墳、ここは有料なんですね~。
有料の古墳は初めてですが文化財保護の為には良いでしょう。
蘇我馬子の墓と言われています。

148
石室内部、古墳の石室にはあちこち入りましたが巨大!
これは別格ですね~。

182
飛鳥には美しい棚田もあります。
連なる棚田は日本の原風景。

203
彼岸花も見頃になっていました。

197
稲淵の棚田では案山子祭りが行われていました。
オリンピックがテーマの案山子が多くて力作ぞろいでした。

234
案山子かどうかは微妙なところですが、可愛い(^^)

246
再び遺跡めぐりに戻って次は亀形石造物。
2000年に道路を通すために発掘作業をしたところ発見されたもの。
飛鳥時代から平安時代まで祭祀の禊に使われたと思われる水盤という事です。
当時の資料からは丸い甲羅の亀は人と天を繋ぐ物とされたとか。

この辺りは掘り起こしたら色々出てきそう…(^^;)

251
亀形石造物を上がったところにある酒造石。
庭園設備と言われていますが、素人目には祭祀の跡に見えます。

と、他にも飛鳥には古い不思議な石造物があちこちに散らばっています。

274
高松塚古墳です。
1972年に極彩色壁画が発見されて大ニュースになりました。
子供の頃でしたが覚えていますよ~。
今は綺麗に整備されています。

270
壁画のレプリカや資料は近くにある「高松塚壁画館」に納められています。
こちらの内部は撮影不可。
上記の飛鳥資料館にも高松塚古墳壁画のレプリカがありこちらは撮影可です。

高松塚壁画館の壁画は発掘当時の鮮やかなもの、飛鳥資料館は近年コピーしたものということで二つのレプリカを比べると壁画の劣化振りが大変良くわかります(涙

281_2
高松塚古墳のある公園には万葉の花々が咲いていました。

313
飛鳥訪問の仕上げはこれもぐるっとパス関西の対象施設である「橿原考古学研究所付属博物館」です。
遺跡の発掘で有名な研究所の付属博物館で、日本の埋蔵文化財研究の嚆矢。
ぐるっとパス関西で入場料が400円→350円と団体扱いになります。

303
こちらの博物館も大方の展示品が撮影可。
これらの装飾品は藤ノ木古墳からの発掘品で国宝です。

307
組み合わせがちょっと違いますが上記の復元品。
豪華さから被葬者は皇族と言われています。

古に思いを馳せる飛鳥巡りでした。

330
帰りに生駒の温泉へ。
ここは内湯も露天も素晴らしい広さ。
ついでにご飯も美味しい。

【音の花温泉】

入湯料:800円
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:石鹸・シャンプー無しなので持参の事

317
本日のお土産

飛鳥寺でしょうが湯の素
古代米、山の辺の柿の葉寿司、飛鳥のカレー

山の辺の柿の葉寿司は地元の柿の葉と飛鳥栽培のお米を使っている飛鳥地方の柿の葉寿司です。
秋の鮮やかに紅葉した柿の葉寿司でも有名。

また、ぐるっとパス関西で無料・割引になった施設は奈良文化財研究所飛鳥資料館が270円、橿原考古学研究所付属博物館が50円の割引。
累計で1,940円です。
ぐるっとパス関西は何と言うか…大変(^^;)

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

丹波で外乗→福知山城→篠山城

Dsc00394
京都に転居して一年半、やっと外乗に行く事ができました。
関西は外乗できるところが少なくて予約が取りにくいのです~。

今回伺ったのはその中でも一番近い外乗スポット、丹波にあるタニモトホースランチです。

Img_0018
ほぼ2年ぶり(汗)の外乗でしたが、楽しく乗ることが出来ました(^^)
これは駈歩しているところ。

外乗記は近日中にUPします。

005
丹波は京都から程近いのですが、農村風景が美しいところでした。
関東なら秩父に近い雰囲気。
また季節を変えて訪れたいです。

055
続いて福知山城へ。
明智光秀の城として知られています。
天守は昭和の復元ですが、小高い丘に建ち大変目立ちます。

061
福知山城といえば沢山の転用石が使われた石垣。
こんなに転用石だらけの石垣は初めて見ました(^^;)
数百個の転用石が使われているそうです。

046
天守最上階からの眺め、流石にいい眺め。

070
福知山名物?あげパンをつまんで

076
ランチは城下のレストランで。

093
次は篠山城です。
45城目の100名城。
大阪の豊臣氏に備える為、徳川家康による天下普請で築かれました。

113_2
大書院は木造再建されたもの。
二条城の御殿に似ています。

150
天守台はありますが、天守閣は元からありません。
天守台からの眺め。

157
縄張りは藤堂高虎。
なるほど、高虎らしいカッチリしたお城でした。

空が秋ですね~。

177
篠山城下の城下町を散策。
丹波は猪鍋が名物だそうで専門店があちこちに。
因みに季節物で晩秋から冬の間のものだそうです。

182
また丹波黒豆や丹波栗も名物。
栗ソフトを頂きます。

197
車を走らせていると周辺は黒豆畑が広がっています。

Dsc00414
帰りに京の奥座敷・湯の花温泉へ。
ロビーで舞妓ちゃんがお迎えで座っていて記念撮影させてもらいました(^^)
さすが京都の温泉宿ですね~。
予約も一杯で賑わっていました。

【湯の花温泉渓山閣】

入湯料:800円(1,000円のところクーポン使用)
ロッカー:有り(無料)
ドライヤー:有り(無料)
備考:シャンプー、リンス、ボディソープ、各種アメニティ完備

211
本日のお土産

黒豆煮、黒豆パン、黒豆玄米茶、黒豆枝豆

枝豆は少なそうに見えますが、大量です~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧