2019年6月22日 (土)

松方コレクション展

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国立西洋博物館で開かれている「松方コレクション展」に行ってきました。
松方コレクションを公開する為に建設された国立西洋博物館の開館60周年を記念して、松方コレクションの数奇な運命と他館に散ってしまった作品が里帰りしての展覧会です。

川崎造船所(現・川崎重工)を率いた松方幸次郎が豊富な資金力で収集した西洋美術が3,000点、西洋から買い戻した浮世絵が8,000点(これは皇室に献上されて東博へ)という膨大なコレクションが関東大震災による事業の破綻、保管場所の火災、第二次世界大戦による接収などにより散失。
戦後一部が返還されて西洋美術館で公開されていますが、そこに世界中に散らばった元松方コレクションの一部がこの展覧会の為に集まりました。

最重要とされるものはフランスから返されていませんが、結構いいものを国内のブリジストン美術館、三井住友銀行、大原美術館が所有している様子。
同じように素晴らしい西洋絵画を集めた大原美術館は散逸を免れて実に幸運でした。
それとも松方コレクションは集め方が派手過ぎたのか…。

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2016年にルーブル美術館で大きく破損した状態で発見され返還されたモネの「睡蓮-柳の反映」も修復して展示。
こちらは保存されていた破損前の写真からの推定、現品は最低限の修復です。

半分位は常設展で普段観ているの作品ですが、纏めてみるとロダンの彫刻に印象派の大作と実に売れ線というか確かな審美眼。
いったい幾らかかったのやら…。
当初の構想通り「共楽美術館」が建設されていたら、戦争が無かったら…と思わずにいられません。

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お土産はスタンダードに

企画展のグッズショップは使われている絵のバリエーションが少ないな、と思ったら隣のいつものショップに沢山ありました。
というかポストカードは企画展のショップとお隣のショップとは同じ絵でも価格が違います(^^;)
上の3枚は企画展のショップで1枚120円、下の2枚は隣のいつものショップで1枚90円です。
レイアウトも同じで、企画展の方はツヤあり印刷なだけです。
グッズの種類も多いし隣のいつものショップもお勧めです!

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メインがごっそり抜けているので常設展は一体どうなっているやらと入場。
現代絵画は普段通りですが、前半はめくるめく宗教画ワールドとフランドル絵画で重厚。

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新蔵品も宗教画。
ペトロ・デ・オレンテの「聖母被昇天」です。

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それでも埋めきれないスペースで企画展の「モダン・ウーマン」展。
19世紀後半~20世紀前半のフィンランドの女性画家のポートレイトとその作品の展覧会です。

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女性画家という事で身近なテーマや女性の絵が多かったです。
モデル不足に悩んだというエピソードも。
当時のヨーロッパとしては珍しく男女平等の美術教育が奨励されていたそうです。

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建物の外に出てこれも松方コレクションのロダンの「地獄の門」。

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上野公園では台湾フェスティバルが行われていました。

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お腹が空いたところに美味しそうな料理が…。

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しかしどの屋台も長蛇の列と混雑で諦めました(^^;)

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おとなしくお店でランチを食べて帰宅しました。

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2019年5月 1日 (水)

令和初日は皇居へ

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本日5月1日は新天皇即位の日。

即位を祝していくつかの美術館が入場無料になります。
どこに行こうか考えましたが、企画展含めて無料の国立近代美術館に決定しました。
常設展ならぐるっとパスで行けますし。

最初につつじが見ごろの皇居東御苑に入ります。
看板は以前はなかったような?観光客にもわかりやすいように設置したのかな。

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つつじが見ごろ。
流石に見事です(^^)

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雨予報の筈がお天気も快晴!

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二の丸雑木林も新緑が気持ちいい。
鳥の囀りも賑やか、東京のど真ん中とは思えません。

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雑木林の足元では様々な野草の花が咲いていました。

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百人番所の刈り込みが!(^^)

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東御苑の休憩所の自販機。
譲位の改元はおめでたい感じがして良いですね。

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せっかくなので二重橋でも撮ろうかと皇居前広場に向かうと、あちこちの門から黒塗りの車がひっきりなしに出入り。
警備も凄いです。

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どんどん人々が皇居前広場に向かっています。びっくり。

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二重橋前はびっしり人が並んでいます。
意外と親子連れや若い人が多かったです。
離れていますがやや小高い場所に位置取りました。

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待つ事暫し、正門から新天皇陛下の御料車が出てきました。
皆さん背伸びしてスマホやデジカメを差し上げてヒートアップ!

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青▲の上が天皇陛下、これが精一杯ですっ(^^;)

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上の元画像はコレ。
左中段やや下を拡大しました。
雰囲気は感じられたので満足ですw
報道陣も撮影が大変そうでしたよ。

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新天皇即位を寿いだ後は漸く本題の国立近代美術館へ。
常設は後日来るとして企画展の「福沢一郎展」です。
シュールレアリズムを日本に紹介した前衛美術家だそうです。

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撮影可だったのはこの作品。
90度横にしてステンドグラスにしたものが東京駅にあります。
そういえば見覚えがあります。

時代によって作風がかなり変遷していましたが、一貫してある程度の大きさの作品が多数残されていて、評価を得続けていたか経済的に恵まれていたのだと思いました。

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続いて「杉浦非水展」です。
近代日本のグラフィックデザインの礎を築いた人物です。
非水の作品とコレクションした大量の資料を展示。

膨大な資料に圧倒されます。マメな方だったのですね~。
非水の作品は見覚えのあるものが多いですね。

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工芸館に移動して「The 備前」です。
その名の通り備前焼の展覧会。
岡山時代に備前焼の里の伊部に訪れたことがあるので親しみがあります。

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備前焼と言えばこういうのがスタンダードですが

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近年はこういうのも人気があるそうです。

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ついでに(?)国立公文書館にも寄りました。
こちらは元々無料の施設です。

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改元に当たり「平成」の原本が特別に展示されていました。
記念撮影もできます。

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「平成」の典拠になった「史記」も展示。
矢印の所に「内平外成(内平かに外成る)があります。

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「令和」は流石に原本はありませんでした。
将来的にはこちらに収められるのでしょうね。

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こちらが「令和」の典拠の万葉集。
左側二行目に「初春令月、気淑風和(初春の令月、気淑く風和ぎ)」とあります。

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夜食は改元でもいつも通り。

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本日のお土産

公文書館で平成のクリアファイルと皇居の前の毎日新聞本社前で売っていた平成特集版です。

無料になった入場料は福沢一郎展が1,200円、杉浦非水展が500円、The備前展が900円。

当初は近代美術館の無料入場目的でしたが、何だか改元の日に相応しい一日になりました。

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2019年4月27日 (土)

クリムト展→ウィーンモダン展

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東京都美術館で始まった「クリムト展」に行ってきました。

今年は日本とオーストリア国交150年だそうで、オーストリア関連の展覧会が多く開かれます。
クリムト展もその一つ。

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グスタフ・クリムトの作品を中心とした展覧会です。
クリムトの作品は印刷や映像ではその魅力の一部しかわかりません。
彫版師の息子として生まれ、彫金師と彫刻師の弟達をもつクリムトの作品とその額は立体的で煌びやか。
ビジューを埋め込んだ作品もあります。
日本画との関連も。

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クリムト展のお土産

東京都美術館で前回訪れたムンク展もそうでしたが、グッズが恐ろしいくらい充実していました。
そして展覧会が始まったばかりだというのにもう欠品がチラホラと。
個人的には布を張ったクリムト絵のバッジがブローチとしても使えそうで良かったです。

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続いてクリムト展の半券で入場できる「日彫展」へ。
日本彫刻会の展覧会です。

さまざまな素材のさまざまなテーマの彫刻が並びます。

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面白かったのはこの「オカン信仰」という作品。
阿修羅のごとき形相で掃除・洗濯・料理と八面六臂の活躍をするオカンの像です。
踏みつけているのは邪鬼ではなくゴミ袋w

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受賞作はこの辺りの作品です。

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GWとあって上野公園はイベント多数。
東京文化会館前では上野の森バレエホリデイとしてバレエの小作品が演じられていました。
バレエって筋肉とバランスとバネとの肉体芸術ですね、スゴイ!

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上野から六本木へ移動して今度は国立新美術館の「ウィーン・モダン展」です。
こちらもクリムトとエゴン・シーレの作品を中心とした展覧会、と思いきやその他の作品も大充実。

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メインはもちろんクリムト、気前よく「エミーリエ・フレーゲの肖像」が撮影可。
しかし、帝政時代のマリア・テレジアの肖像から始まり教科書に出ているような作品が多く展示。
内容も濃く展示数もたっぷり、ビーター・マイヤー期の家具や食器や衣服などバリエーションも広くて充実の展覧会でした。

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ウィーン・モダン展のお土産

グッズは上野のクリムト展に比べるとスタンダード、同じ業者制作の柄違いというものも見受けられました。
今日のお土産はオールクリムトで一日でクリムトグッズが大充実(^^;)

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時間の関係でランチ抜きだったので〆はガッツリ。

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2019年3月17日 (日)

ラファエル前派の軌跡展

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「ラファエル前派の軌跡展」に行ってきました。
ラファエル前派の精神的支柱であるラスキンを導入とした展覧会です。
三菱一号館はラファエル前派展が多い印象ですが、建物の雰囲気にあっていますね。
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ラファエル前派は絵に限らずテキスタイルも個人的に大好物ですが、近年展覧会が多く開催され過ぎな気もします。
見覚えのある絵が多数。
それを補う為かSNS対策の為もあってか今回メインの展示室が気前よく撮影可。
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もちろん記念撮影コーナーもあります。
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美術館の前のブリックスクエアは桜が咲き始めて春の気配。
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ランチはイタリアンです。
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本日のお土産
お決まりのクリアファイル、ポストカード、プリント大、ウォーターハウスの画集です。

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2019年2月24日 (日)

国立新美術館→東京国立博物館

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本日は天皇陛下御在位30年記念で国立の博物館・美術館が無料開放の日です。
関東で対象の施設の内、ぐるっとパスで回れる所や近年訪問している所は除いて、最初に常設展が無い美術館なので企画展が無料対象である国立新美術館へ。

最初に「イケムラレイコ 土と星」展です。
日本人ですが、ヨーロッパを拠点に活躍している芸術家で、絵画や作陶など表現が幅広い方の様です。

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一部撮影可能な部屋があり、これはうさぎ観音という作品。
確かに。

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こういう機会がないと多分来なかった展覧会ですが、ぐるっとパスと同じように興味外だったものでも直接作品に触れると予想外に面白いです。

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次の企画展は「21回DOMANI・明日展」。
文化庁が若手芸術家の育成の為に研修として海外派遣をし、その成果の発表の場が毎年行われるこの「DOMANI展」です。
これから有望な現代作家たちの展覧会というところでしょうか。

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こういう比較的オーソドックスな作品もありますが

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やはり現代アート系が多いのです。
これは映像アート。(個人的には映像アートはどうも苦手)

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大型の造形作品が多かったです。
一人に一部屋与えられていて贅沢な展示ですね。

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そしてこちらは元々無料の展覧会の「東京五美術大学展」。
東京芸大以外の東京にある美術系大学・学部の卒業作品展で、これはちょっと楽しみにしていました。

学生さんの卒業・終了制作だからか個々のレベルに差があるのが特徴的。
すぐに売れそうな作品からまだまだ、という感じの作品まで様々。
やはり作品のテーマ選びから表現まで若さと学生らしさがでているように思います。

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武蔵野美術大学

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武蔵野美術大学

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女子美術大学

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女子美術大学

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日本大学芸術学部

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多摩美術大学

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多摩美術大学

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東京造形大学

結構楽しめました。

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新美術館を出てランチをして暫し休憩。

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六本木から上野へと移動して今度は東京国立博物館です。
近くには良く来ていますが中に入るのは多分3~4年振り位。
こちらは常設展のみが無料です。
が、常設と言っても広くて物量が多いので行けるところまで頑張ります。

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まずは本館から、時代ごとに日本の芸術品が展示されています。
外国人観光客受けが良さそうなコーナー。

黒田高政の甲冑に徳川家康の遺品という甲冑。

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螺鈿が煌びやかな漆塗りの鞍たち。
(使用されたことがあるのかな?)

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国宝の相州正宗、元は観世左近の持ち物で徳川家康に献上、以下将軍家献上と下賜を幾度も繰り返して明治維新後に徳川慶喜から有栖川宮に献上、高松宮家を経て東博へ。
大変な名物ですね。

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ウィーン万国博覧会(1873年)に展示の花瓶とシカゴ・コロンブス世界博覧会(1893年)展示の大皿。
明治の超絶技巧です。

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本館だけでお腹一杯ですが、まだ時間があるので法隆寺宝物館へ向かいます。
明治維新後に法隆寺から皇室に献納された宝物を展示保管する施設です。
法隆寺を訪れた時にガイドさんから話を聞いていたので興味がありました。

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こちらに保管されている法隆寺の宝物は約300点、国宝・重文を含めて多数の貴重な奈良・飛鳥時代の宝物です。

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こちらは国宝の龍首水瓶。
分かり難いのですが美しい天馬が線刻されています。

本家法隆寺の宝物館と東博の法隆寺宝物館の展示物の両方を見て思うのは、献上されたのは貴重な品々とはいえ比較的小さい物が多く、最重要の宝物は流石に残したのだなという。
本家法隆寺の宝物は世界遺産に相応しい正に人類の宝物だと思います。
斑鳩はアプローチがし辛いのが欠点ですね。

しかし東博は国宝でも何でも基本撮影可というのが有り難いですね。

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東博の庭は梅が満開でした。

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2019年2月17日 (日)

柏の街並みと手賀沼の景観を楽しむ安らぎウォーキング

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JR東日本の「柏の街並みと手賀沼の景観を楽しむ安らぎウォーキング」に参加しました。
柏駅で受付後MAPを受け取りスタートです。

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駅を出て歩き始めます。

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駅からほど近くの長全寺です。
1575年開山。

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境内では梅が咲き始めていました。

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住宅街を通り駅から離れて行きます。

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野菜の直売所があったので購入。

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戸張地区公園です。
自然の樹林を活かした公園だそうです。

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市街を離れて手賀沼方面へ向かいます。

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水辺では水鳥が。

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河津桜も咲き始めていました。

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手賀沼沿いを歩きます。
夏には花火大会で有名。

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北千葉導水ビジターセンターです。(中央部のエレベーターは後付かな)
利根川の下流部と江戸川を結ぶ導水路のビジターセンターで北千葉導水路の役割や手賀沼の自然環境などを紹介しています。

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手賀沼を離れて柏ふるさと公園を抜けます。

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柏市中央体育館や柏市民文化会館の横を通り

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柏で最初にできた公園という柏公園です。

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当時の電電公社から寄贈されたプッシュホン型遊具もあります。

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市街地へ戻ります。

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せっかく柏に来たのでホワイト餃子に寄り道します。
流石の行列!40分程並びました。

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餃子専門店に来たので潔く餃子尽くしのランチです(^^)

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再びウォーキングに戻り柏神社です。

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柏駅方面へ進み

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柏市民ギャラリーです。
「平山郁夫展」が開かれていたので鑑賞。
平山郁夫の定番作品に加えて平山郁夫と個人的に交流のあった柏市民の方秘蔵の作品が特別公開されていました。

平山郁夫の作品は広島生口島の平山郁夫美術館と山梨の平山郁夫シルクロード美術館、滋賀の佐川美術館に奈良の薬師寺を訪れているので、この未公開作品も加えてかなり網羅した気がします。

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再び柏駅に戻りゴール。

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本日のお土産

ホワイト餃子の水餃子と直売野菜など。

door to doorで、14.47kmのウォーキングでした。

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2019年2月 9日 (土)

千葉県立美術館

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本日はウォーキングの予定でしたが、生憎の雪。

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しかし貴重な休日なので今まで未訪問だった千葉県立美術館へと出かけました。
雪は降ったり止んだり。

県立だけあって入場料は格安(300円)!
千葉縁の美術家の作品が主ですが、ミレーなどバルビゾン派の作品も展示されています。

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今の展示は「具象彫刻の今」「コレクション名品展」などなど。
建物も凝っています。

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千葉大学教育学部の卒業制作も展示されていました。
美大の卒業制作展ではなく教育学部なので、教育という観点での美術制作でした。

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「花」と「虫」のイラストですが、漢字の「花」と「虫」も表されているのが面白い。

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書道展も。
一口に書と言っても色んな書体があって書かれる文言も様々なのですね。
大きい作品は収納スペースはどうするのだろうと要らぬ心配をしたりして。

バリエーション豊かな展示で楽しめました。

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千葉では珍しい雪景色を見ながら移動して

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バイキングでガッツリ!

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2019年1月26日 (土)

ロマンティック・ロシア展

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Bunkamura・ザ・ミュージアムで行われている「ロマンティック・ロシア展」に行ってきました。
去年の11月から開催で「その内行こう」と思っている内に色々あって会期末ぎりぎりになってしまいました(汗

国立トレチャコフ美術館所蔵の19世紀後半から20世紀初頭の帝政末期~革命前後のロシア絵画の展覧会です。
メインはクラムスコイの「忘れえぬ女」「月明かりの夜」、他にも繊細な筆致で描かれたロシアの自然や風景、人物画からなります。

行けるかどうか危ぶまれましたが、観に行って良かった~。
ロマンティック・ロシアという展覧会名がぴったりな内容で、繊細で美しくロマンティックな画題と程良い(鑑賞しやすい)大きさの絵ばかりで実に好み、久々の美術鑑賞にぴったりでした。

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本日のお土産はお決まりのクリアファイル、チケットファイル、ポストカード、複製画(また額装しないと…)、関連本とロシアのチョコです。
しかし気に入った絵でグッズ化していないものがあったのはお約束です。
「秋の朝」と「トロイカ」はせめてポストカードにして欲しかった…。

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美術鑑賞の後はお隣のカフェで美術展タイアップ料理を頂いて一息入れました。

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2018年12月16日 (日)

東京ミネラルショー2018

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東京ミネラルショーに行ってきました。
今年は例年より一週間程遅い日程です。

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何だか段々人出が多くなるような…。
以前は各種(化石・鉱物・宝石・パワストetc.)マニア系の方が多かったのですが、去年あたりから普通の(?)方が増えた感じです。
お店の数もますます増えたようで見て回るのも大変~。

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頑張って色々見て回ります。
今年はオパールが多く目につきました。

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化石もたっぷり~。
見ているだけでお腹一杯に。

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ガチャも種類が増えました。
一個くらい試しても良かったかも(^^)

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企画展は「ワイン産地にジオパーク」。
ボジョレーヌーボーで知られるフランスのボジョレー地区は化石の産地でもあり、今年ユネスコのジオパークに認定されたという事です。

アンモナイトとワインを並べて展示という異色な内容ですw

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もう一つの企画展は「ローマ時代の金属鉱山」。
現在のコソボ共和国にあるトレプカ鉱床はローマ時代から知られるヨーロッパ指折りの鉱山だそうです。
産出する鉱物には紫外線を当てると蛍光を発するものがありマニア垂涎とか。

ぐるぐると見て回りあれこれと記念買い。

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歩き回って疲れたので池袋で食事して帰宅しました。

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本日の戦利品

以下購入順に記録がてらご紹介

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ありがちですがシトリン、ペリドット、ガーネット、アクアマリン、アメジスト、レモンクォーツのマルチカラーペンダント。
お買い得だったので衝動買い。
御徒町などに店舗のある業者さんです。

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今年のクラスターはブラジル産出の水晶の中にアメジストやローズクォーツなど色々。
見る角度によって表情が違い綺麗(^^)
アメリカからの業者さんで。

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茨城県からの業者さんから桜瑪瑙。
瑪瑙に桜色の花模様が散らばっています。
これをセンターにして羽織紐をつくろうかと。

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ロードナイトの馬の彫刻。
中華系の業者さんで。

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ペンギンの彫刻。
御徒町の業者さんで。

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グリーン系オニキスの馬の彫刻。
長野からの業者さんで。
これはセールで大変お買い得でした!
重たい馬の彫刻って買い手を選びますし(^^)

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瑪瑙の輪切り。ちょこっとピクチャーが入っているのが気に入っています。
ミニ盆栽の台にしようかと。
岐阜からの業者さんで。

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1,700年前のローマングラスです。ワイヤーを巻いてペンダントにしようかと。
一部銀化した辺りが虹色になっているのですが上手く写りませんね。
中東の業者さんです。

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化石は夫購入品ですがついでに。

マダガスカル産出の8,000万年前のアンモナイト化石。
ロシアからの業者さんから。

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フロリダ産出の2,000万年前のメガロドンの歯の化石。
これもロシアの業者さんから。

今年も楽しめたミネラルショーでした!

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2018年11月11日 (日)

ムンク展

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東京都美術館で始まった「ムンク展」に行ってきました。
今の上野公園はいつにも増して大型展だらけ。
「フェルメール展」「ルーベンス展」「ムンク展」「大報恩寺展」「デュシャン展」などなど。
とても一気に見れないので分散鑑賞。

おまけに上野動物園のシャンシャンや各種催しなどで公園内は人でいっぱいです。

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さて、ムンク展ですが混んでいます!
東京都美術館で入場待ちするなんてもしかして2012年の「真珠の耳飾りの少女」以来?

子供連れや普段美術展に来ない様な層もチラホラ、去年の上野の森の美術館の「怖い絵展」に通じる雰囲気があります。
フェルメールやルーベンスを知らなくてもムンクの「叫び」を知らない人は少ないのかも?
「叫び」のコンテンツとしてのパワーを思い知らされました。ビックリ

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肝心の展覧会の内容ですが、予想以上に良かったです。
ムンクの作品のみで101点と大充実。
初期の写実的な作品から晩年の作品まで揃い画業を通じてムンクの一生を辿ることができます。

写実的な作品群、死と病な作品群、愛憎ドロドロな作品群(結構来ていたお子様向けにはどうなんでしょうか(^^;))、晩年の救われる様な明るい作品群と変遷をじっくりと鑑賞。
「叫び」はもう来ないかも?とも言われていますしお勧めの展覧会です。

記念撮影コーナー↑もあり、一緒に叫んで撮影できます(^o^)

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グッズコーナーは恐ろしいくらい充実していました。
「叫び」って商品化しやすいのですね。
こんなにグッズが充実している美術展は初めてかも。
そして飛ぶように売れていました。

でもブレずに(?)定番のクリアファイルとポストカードに

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ムンク展はなぜかポケモンとコラボしているのです。
それを目当ての来場者も多そう。
可愛いのでつい購入。

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一息ついて帰宅しました。

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